Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

「騎士団長殺し」みたいな語感の言葉を調べてみた

イルカです。

 

村上春樹さんの新作「騎士団長殺し」、大人気ですね。

この作品のタイトルはなんだか声に出して読みたくなりますよね。

 

普段使わなさすぎる言葉だからというか、

どこか中2病心をくすぐられるというか。

アサシンクリードくらいでしかこんな言葉出てこないんじゃないか?

 

この「きしだんちょうごろし」と語感と似ていて声に出したくなる単語は無いだろうかと気になってきました。

 

これを調べるために使ったのは下記のウェブサイトなど。

韻を踏む | くだらない研究所

 

世の中には「語感・語呂が似ている単語を探せる」なんていうサイトがあるんですねえ。便利便利。

 

さっそく「きしだんちょうごろし」をと似ている言葉を調べてみました。

以下、結果のトップ5です!


騎士団長殺し」と語感が似ている言葉

  • きびだんご落とし
  • 加茂米穀卸(かもべいこくおろし)
  • きりたんぽ重い
  • きみ三蔵法師
  • 一番町通り(いちばんちょうどおり)

 

う、う~~ん・・・・・・・!

なんか満足いかない・・・・・・・!

僕が求めてたのはこう、もっと中2病心をくすぐってくれるような言葉というか・・・・・・・・・。

 

いや、確かに語感が似てることは間違いないんですけどね。

「きびだんご落とし」ってもう桃太郎しか使えない言葉ですやん…。

「きみ三蔵法師?」も完全に孫悟空やん。

 

ちなみに「加茂米穀卸」が何なのか気になって調べてみると、

静岡県でお米の販売をする会社の名前でした…。

 

賀茂米穀卸株式会社

 

ぜひこの「騎士団長殺し」ブームに乗っかってお米の売上を伸ばしてほしいなあと思ってます。(?)

 

 

とまあ調べてみましたが、この語感でこの中2病感を出せる言葉を探し出せる村上春樹さんはやはりすごいということですね。(謎のまとめ)

 

みなさんもぜひ「きりたんぽ重い」というタイトルの小説を書いて大ヒットを狙ってみてください。

ちなみに僕は騎士団長殺し読んだことないです。




追記: 

知人に、「騎士団長殺し」に一番語感が似ている単語は「フジパン本仕込み」だよ、と教えてもらいました。

間違いないですね。 

口に出して読みたくなっちゃう。