Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

SMAPの歌詞によく出てくる言葉は?頻出する単語を解析してみた

最近SMAPの歌に勇気づけられることが多くなりました。

彼らの曲(336曲)の歌詞を日本語解析して、どんな言葉がよく出てくるのかを分析してみました。

結果はこちら!
(意味の無い言葉は人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
453
240
152
you 139
me 129
108
いる 103
97
on 87
love 85
81
73
yeah 71
71
69
66
65
65
the 64
63
63
ある 62
僕ら 60
60
60
to 58
気持ち 54
your 54
今日 53
いつ 53
そう 53
とき 52
まま 50
it 49
48
明日 48
46
my 45
ゆく 45
好き 44
No 44
43
いつか 43
Yeah 43
up 43
You 43
42
42
feel 40
40
忘れ 40

ああ…なんだか表を見ているだけでSMAPの色んな曲が頭に浮かんでくるようですね…。
頻出単語だけ使ってSMAPっぽい歌詞を使ってみると、
「あの日から恋に落ちた僕ら 夢の中 君への気持ちはあの夜のまま…」(合計登場回数1000回越え)

うーん、悪くない。



ちなみに、数あるSMAPの曲の中で歌詞に1回しか登場しない単語は以下のようなものがありました。
(ごく一部を抜粋)

歌詞に1回だけ出現した単語
濁流
極楽
Ecstasy
レッツラ
シカト
コドモ
タイムマシーン
energized
オソロシスギル
ハゲ
チョコミントアイス
マヨチュチュゲッチュー
Electrocute
アッツクテ
オモシロキコトモナキ
Hippies
チョナン
エロエロボディー
リリシズム

パワーワードが多いですね…!マヨチュッチュとか懐かしすぎる…。
SMAPの大ファンの方が見たらどの曲かすぐに分かるのかな?

ちなみに僕は、2回登場している「アリギリス」という言葉が何故か印象に残ってます。


上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/smap.csv


ではでは!