Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

RADWIMPSの歌詞によく出てくる言葉は?頻出するあるある単語を分析してみた

映画「君の名は」を見てから、RADWIMPSを好きでよく聞いてます。
下記の記事でSMAPの歌詞を分析したのと同じように、RADWIMPSの歌詞も分析したくなってきました。

iruca21.hateblo.jp

RADWIMPSっぽい歌詞ってなんだろう。
どんな単語が含まれてたらRADWIMPSっぽくなるかな、と気になってきて、彼らの133曲を分析してみました。

どんな単語がよく出現するかをまとめた表がこれです!
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
190
いる 161
世界 154
生き 109
今日 104
86
言う 79
78
いつか 75
just 72
言葉 71
70
70
69
好き 64
63
63
言っ 60
have 60
with 58
言わ 57
all 57
never 56
明日 55
do 54
意味 52
この世 51
love 50
笑っ 50
will 50
未来 49
up 49
now 48
46
43
知っ 43
忘れ 43
time 42
say 42
分かっ 41
side 41
one 40
言え 39
about 39
39
are 39
生まれ 38
38
know 38
36
すべて 36
人間 36
here 35
35
全て 34
34
泣い 33
探し 33
知ら 32
goodbye 32
31
想い 31

SMAPのときと違いが良い感じに出てますねー。
133曲の中で「星」を33回も使うRADWIMPS感。
「世界」「夢」「声」「命」あたりもRADWIMPS感が出てますよね。
いや、僕は実はそんなにRADWIMPS聞いたことは無いんですけどね。


ちなみに、1回しか出現しない言葉を見ていると、よく分からない英単語が多いことに気付きます。
例えば以下のような感じ。

歌詞に1回だけ出現したよく分からない英単語
overturn
diplomatication
Dumpty
affections
crawling
hippie
scammony
mosquitoes
fees
rookies
faller
sucking
flak
hesitation
catastrophe
preoccupation
frighten
itching
weeds
discrepancy

なんだこれは……(驚愕)

とりあえず、この辺の英単語を使っておけばこれを読んでいるあなたもRADWIMPSっぽくなれるということですね!(違う)


上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/radwimps.csv

ではでは!