Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

back numberの歌詞を分析して頻出単語や珍しい単語を調べてみた

f:id:iruca21:20170328233119p:plain

趣味の歌詞分析が加速してきました。
もう、アーティストさんの歌詞の「よくある単語」を調べるよりも
「1回だけ登場する意味不明な単語」を見て「なんだよこれ…w」と思うときの方が楽しいですね。

なにはともあれ、今回はback numberさんの87曲の歌詞を分析してみました。

他のアーティストについて調べたこちらの記事もよろしくお願いします。

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp


back numberさんの曲を調べて、どんな単語がよく出現するかをまとめた表がこれです!
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
84
好き 70
62
自分 49
45
44
全部 43
42
言葉 41
思う 40
39
今日 38
38
37
気持ち 34
想い 34
34
ひとつ 32
29
毎日 28
無い 28
忘れ 28
最後 27
知っ 27
しまう 26
思っ 26
見え 25
24
幸せ 24
24
23
抱きしめ 23
22
待っ 22
言え 22
仕方 22
明日 22
意味 22
いつか 21
知ら 21
僕ら 19
19
19
生き 19
19
気付い 19
18
18
日々 18
答え 18
大丈夫 18
言う 18
消え 18
18
17
出し 17
すべて 17
  • 「思う」「気持ち」「想い」「気」という言葉が上位に多い。どんだけなにかを思ってるんだこの人たちは
  • 87曲の歌詞の中に「手」という単語が62回登場するというすごさ…どんだけ手が好きなんだ
  • 87曲の歌詞の中に「大丈夫」が18回登場する…、人を安心させたい気持ちがすごい


面白いですねー。
そして僕が好きな「1回しか登場しない謎のパワーワード」も調べてみました。

何故か歌詞に1回だけ登場する単語
アブラカタブラ
ジュラ紀
コンビニ
生き物
レンジ
ぱたぱた
アップルパイ
出世
外車
サンタ
垂れ流し
魔術
別れ話
パンパン
酸素

調べてたデータに上から「アブラカタブラ」「ジュラ紀」「コンビニ」って並んでたのでまずびっくりですね。
backnumberは現代からジュラ紀まで歌える歌手なんですね。(違う)



上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/backnumber.csv