Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

ONE OK ROCKの歌詞を分析して頻出単語や珍しい単語を調べてみた

f:id:iruca21:20170329212103p:plain

こんにちは、イルカです。
趣味の歌詞分析、今日もたくさんやるぞー。
たくさん分析データをためれば、きっとどこかの大学生の日本語分析のレポート1回分くらいにはなるんじゃないか?(適当)

とまあそれはいいのですが、今回は「ONE OK ROCK」さんの110曲を分析して、どんな言葉が頻発されるのか、どんなパワーワードが発せられているのか調べていきたいと思います。


他のアーティストについて調べた記事たちもよろしくお願いします!

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp


ちなみに、ONE OK ROCKさんの実際の曲の歌詞が見たい方はこちらからどうぞ。
www.uta-net.com


さて、ONE OK ROCKさんの曲を調べて、どんな単語がよく出現するかをまとめた表がこれです!
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
me 282
and 192
You 178
can 165
know 145
We 114
up 109
all 93
89
now 85
out 85
go 79
see 78
this 77
never 76
just 75
take 71
自分 69
say 69
way 68
back 68
do 67
65
like 63
with 62
right 61
down 52
Take 52
But 50
keep 49
got 49
no 48
time 48
Let 48
Oh 48
want 47
not 47
gonna 47
going 46
When 45
No 45
nothing 45
here 44
away 44
make 44
僕ら 43
always 41
wanna 40
Now 40
heart 38
feel 37
everything 35
世界 35
love 35
Can 35
have 35
get 34
top 33
day 33
tell 32


うーん・・・・・・。(沈黙)

まあ、なんというか……想像通りだったというか・・・・・・、すいません・・・・。

僕がお仕事で「ONE OK ROCKの歌詞をシャドウライターとして何か書いてください」と言われたら、

「You and me !!! You and me!!! See this!! Now or Never!!今! Take this!!! We have Everything 僕ら Nothing!!!!」

と書けばバレないかと思います(ファンからタコ殴りにされかねない発言)


ちなみに、恒例の「1回しか使われてない単語達」は以下のような感じです。

1回しか登場しなかった言葉たち
四面楚歌
青臭い
nightmare
destiny
dungeon
ノクピド
vultures
飼い主
bumbling
soulbegins
シュミレーター
mulatto
Cygnus
ドンブラコッコ

「いや~、1回しか登場しない単語もワンオクっぽいな~、かっこいいな~」と思ったら
「ドンブラコッコ」とか登場した。なんだろう…。


ちなみに僕は理系として「シミュレーション」を「シュミレーション」と書くのは許さない派です。
ワンオクさんにもぜひ「シュミレーター」を「シミュレーター」に直していただきたい!!!!!!!!!!!!(どうでもいい)

とりあえずこれからフェスでONE OK ROCKさんを見かけたらちょっと親近感を持つようになりそうです。
フェス行ったことないけど。

上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/one_ok_rock.csv

ではでは。