Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年4/24(月)~4/30(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年4月24日(月)から4月30日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、流行の動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!

この記事は、ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作成されています。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170501105428p:plain

マストドン

ツイッターライクなオープンソースSNS「マストドン」が、先週に引き続き最もホットエントリ入りしたトピックになっています。
先週は技術解説や初歩的な紹介であったのに対して、今週は企業が参入し始めた話やマストドンの登場した背景などの解説にシフトしてきているのが印象的です。

toyokeizai.net
www.asahi.com
www.pixiv.co.jp

メルカリ・現金・出品

フリマアプリ「メルカリ」で、現金が出品されたことが問題視されて、公式が現金出品を禁止しました。
しかしその後「パチンコの特殊景品」「領収書」「商品を買ってくれた人にキャッシュバック」「チャージ済みのSuica」など現金に近い商品が出品され続けており、イタチごっこが始まっています。

www.itmedia.co.jp
www.itmedia.co.jp
togetter.com
cards.hateblo.jp

東京・東北・復興

東日本大震災の被害に関し、「まだ東北でよかった」と発言した今村雅弘元復興相が失言の責任を負って辞任しました。
その後インターネットでは「東北でよかった」という言葉を逆手にとって、同名のハッシュタグを使って東北の魅力アピールを行う活動も盛んになっています。

www.sankei.com
www.buzzfeed.com
this.kiji.is

森友学園

森友学園の国有地取得に端を発した一連の事件で、財務省と森友学園の関係、また安倍首相夫人の関与が実際にどうだったのかを追求する活動が未だ収まっておらず、ホットエントリにもその関連記事が集まっています。

lite-ra.com
www.asahi.com
www.yomu-kokkai.com
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960651000.htmlwww3.nhk.or.jp