Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

BUMP OF CHICKENの歌詞を116曲分析して分かったこと

f:id:iruca21:20171024012413p:plain

こんにちは、irucaです。

今回は、BUMP OF CHICKENさんの116曲の歌詞を調べて傾向を分析してみました。

今25~30歳くらいの男にとっては、BUMPを聞くだけで中2病がよみがえってくるような思いになりますよね。
僕も中学の体育祭のあとにクラスの打ち上げでカラオケに行ったとき、女子もたくさん居る前でダンデライオンを熱唱してたのは今思い返しても死にたい黒歴史です。
「この曲知らないっしょ?良い曲っしょ?」とか言ってたんですよね。
死にたいなあ。

ちなみに、BUMP OF CHICKENさんの実際の曲の歌詞が見たい方はこちらからどうぞ。
www.uta-net.com

歌詞に頻出する単語

さて、BUMP OF CHICKENさんの曲を調べて、どんな単語がよく出現するかをまとめた表が これです!
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
308
295
114
105
105
自分 98
94
90
あなた 82
81
忘れ 71
言葉 65
場所 65
僕ら 61
60
無い 60
59
59
58
57
笑っ 56
生き 56
ひとつ 55
消え 55
世界 53
知ら 51
50
50
知っ 47
42
見え 40
37
37
全て 36
持っ 35
離れ 35
35
34
ため 34
信じ 33
気付い 33
32
出来 32
32
一緒 32
31
31
強く 31
30
解ら 30
確か 30
30
30
全部 29
いつか 29
名前 29
明日 29
れる 29
会い 28
生まれ 28
探し 28
思う 28
27
触れ 27
時間 27
大丈夫 27
あっ 27
痛み 26
勇気 26
見つけ 25
覚え 25
ラララ 25
みたい 25
思い 25
欲しい 25
24
待っ 24
24
言っ 24
泣い 24
解っ 24
意味 24
23
23
23
本当 23
好き 23
23
23
22
景色 22
迷子 22
大事 22
22
21
言え 21
出会っ 21
21
呼吸 21
笑顔 21
21
20
隠し 20
唄う 20
望ん 20
必死 20
理由 20
くれる 20
昨日 20
大切 20


…なんというか、見ているだけでBUMP OF CHICKENの曲が聞こえてくるかのようですね。

分かったこと

  • 「歌」ではなく「唄」という字を多用する。
  • とにかく「手の中」とか「腕の中」とかに飛び込んでくるのが好き。それで「大丈夫」とか言ったりする
  • 晴れというよりは雨が多い
  • 朝というよりは夜が多い
  • 「ワラエバイイカワカンナイ」「アタシハヒトリデヘイキナノ」「コエ」「ナニガデキルンダロウ」など、普通の文章をカタカナで書くことがちょいちょいある。
  • 歌詞になぜか英語、アルファベットがほとんど出てこない。

文章にカタカナを混ぜるのは僕も中2の頃自分の日記でやってましたね。
死にたいなあ。

気になったこと

データ分析を進めていると、歌詞に「トリケラトプス」という単語が使われている痕跡が。
一体どんな曲で使われているんだ…?と調べてみると、「宇宙飛行士への手紙」という曲で使われている様子。
宇宙飛行士への手紙 BUMP OF CHICKEN - 歌詞タイム

トリケラトプスに触りたい ふたご座でのんびり地球が見たい
貰った時間で出来るかな 長いのかな 短いのかな

ンーーー深いわ!俺には全く分からんわ!!!!!!!
なんでトリケラトプスに触りたいんだ・・・。


と考えていると、なんとこの「宇宙飛行士への手紙」という歌詞を自分なりに解釈して解説している記事を見つけました。
『宇宙飛行士への手紙』の歌詞解釈 : 東大生がBUMP OF CHICKEN歌詞解釈

まず、トリケラトプスは 大昔の生き物です。
つまりトリケラトプスに触りたいとは、『「君」の昔の記憶に触れてみたい(知りたい)』という比喩だと思います。

なんと…、こんなことを表現していたのか…。
ティラノザウルスでもプテラノドンでもなくトリケラトプスを選んでいるところもきっとセンスに違いない。(知らんけど)