Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

ケツメイシの歌詞を180曲分析して分かったこと

f:id:iruca21:20171026015103j:plain

こんにちは、irucaです。


今回は、ケツメイシさんの180曲の歌詞を調べて傾向を分析してみました。


ケツメイシと言えば、昔歌うのが苦手だった僕はラップなら歌が下手なことがバレないんじゃないかと思ってカラオケでケツメイシの曲のラップの部分ばっかり歌ってましたね。
痛かった。
自宅で必死にサザンオールスターズやポルノグラフィティを練習していました。


自分の歌唱力に自信がない男がラップ調に走ったり、低い声で渋く歌える曲(福山雅治とか)に走るというのは一つのあるあるな気がする。


ちなみに、ケツメイシさんの実際の曲の歌詞が見たい方はこちらからどうぞ。
www.uta-net.com


歌詞頻出単語

さて、ケツメイシさんの曲を調べて、どんな単語がよく出現するかをまとめた表がこれです!
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
1223
412
365
361
今日 254
240
216
207
191
184
162
156
155
明日 141
138
僕ら 133
行こ 132
132
128
未来 120
自分 120
118
気持ち 115
行く 113
112
108
107
106
105
オレ 105
言葉 104
幸せ 103
感じ 103
102
好き 101
世界 100
意味 95
日々 95
笑顔 95
あなた 94
太陽 93
無い 92
生き 92
出会い 92
91
88
忘れ 83
笑っ 81
いつか 80
80
変わら 79
77
思い 75
流れ 74
73
出す 71
71
71
71
良い 70
69
68
67
場所 67
66
れる 66
見え 65
想い 65
65
ため 64
62
62
62
you 60
up 59
59
58
あっ 58
57
人生 57
踊り 57
泣い 56
とこ 56
55
そば 55
54
たち 54
お前 54
言う 53
your 53
本当 53
53
生まれ 53
始まり 52
歩い 51
51
51
全て 50
大人 50
思う 50

分かったこと

  • 圧倒的に「君」を使う回数が多い。他のアーティストもたくさん調べてますが、ケツメイシほど「君」を歌詞に使いたがる人はいない。
  • 季節でいうと圧倒的に夏が多すぎる。「夏」もしくは「Summer」を含む曲名多すぎ
  • 当然「海」「潮風」「夕日」など夏に関連した単語も多すぎる
  • 「友達」大事にしすぎ
  • 「酒」「ビール」が好きすぎる。ビールを曲名に含むものが2曲もある(「ビールボーイ」「夏とビールとロックンロール」)。


調査の結果、ケツメイシを一言で表すと

「夏の海で夕日を見ながら君とビール飲むウェーイ!」

ということになります。(違う)


気になったこと

ケツメイシの曲一覧を見ていると、ふと気になる曲がありました。
その名も「中年あるある」

中年あるある - ケツメイシ - 歌詞 : 歌ネット


なんだこれは…どんな歌詞なんだろう…

飲み会で気づくと病気自慢
家族に嫌われてるからお家いらず

同窓会に行けばもはや誰か分からず
だから片隅で小さくなり多くは語らなく


つ、つらい・・・・!

しかも歌い終わりは

「孤独死したらどうしよう?」

を4回繰り返す。

やめてくれ・・・・・・・!!


ケツメイシはウェーイ系ではなく中年おっさんの悲哀も歌えるんですね。(謎のまとめかた)