Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年11/13(月)~11/19(日)のはてブ注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2017年11月13日(月)から2017年11月19日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入 った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20171123193941p:plain

シン・ゴジラ

2017年11月12日(日)21:00~23:20 で映画「シン・ゴジラ」がテレビ放送されたことで、ゴジラに関する記事が多くホッテントリ入りしました。
シン・ゴジラについて聞かれた安倍首相が「私はゴジラに殺されるそうですね」っていうコメント残したのすごい好き。

fukurami.hatenablog.com

fukurami.hatenablog.com

togetter.com

bunshun.jp

bunshun.jp


dev.to

海外の技術情報サイト「dev.to」のWebサイト表示速度が「不安になるほど速い」ということでその技術力が話題となりました。
しかし阿部寛さんの公式webサイトがそれを上回る表示速度だとさらに話題に。まさに旧石器時代に作られたようなWebサイトの作りではあるのですが、やっぱりシンプルなのが一番速いのですよね。
iphoneもAndroidも時代を経て機能は増えてきているのかもしれませんが動きがどんどんモッサリすると言われている時代。目指すべきは凝った機能追加よりもシンプルイズベストの世界なのかも。

qiita.com

dev.to

www.itmedia.co.jp

kuxumarin.hatenablog.com

dev.to


日馬富士

横綱・日馬富士が飲み会の席で酔っ払い、ビール瓶で前頭・貴ノ岩を暴行したというニュースが話題となっています。
不謹慎だけど「ビール瓶で上司を殴るときはラベルを上にして殴るのがマナー」ネタ、すごく好き。

twitter.com

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171115/k10011224571000.htmlwww3.nhk.or.jp

www.nikkansports.com

www.sanspo.com


増税

子供なし・年収800~900万円以上の世帯を対象に増税を行う検討が始まったというニュースで、反対の声が多く聞かれています。
俺が汗水垂らして働いたお金が友人の子育て費用になる・・・ということか。・・・なんとも言えない。

anond.hatelabo.jp

this.kiji.is

this.kiji.is

www.asahi.com