Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年12/11(月)~12/17(日)のはてブ注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2017年12月11日(月)から2017年12月17日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記 事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20171218214935p:plain

生活扶助

厚生労働省が大都市の子供が2人居る世帯や65歳以上の単身世帯などで、生活保護を最大で5%引き下げる方針を固めたことで賛否両論が集まっています。
生活扶助は「一般世帯のうち収入が低いほうから10%以内の世帯の1か月の平均支出」に近づける形で5年に一度見直しが行われます。
僕はこれよりも、毎月お小遣い2万円で生活している会社の先輩(見直しは行われない)の方が心配です。

www3.nhk.or.jp

www.npomoyai.or.jp

ビットコイン

ビットコインバブルがはじけると言われ続けて何か月たつことでしょう。
あのとき手を出しておけば…と後悔してももう遅いのか、まだ遅くないのか。
今週もビットコインの話題が止まりません。

www.nikkei.com

blog.cheena.net

tocana.jp

www.nikkei.com

www.nikkei.com


ヘビ

アメリカに住むパンクロッカーが25年にもわたって危険なヘビの毒を注射し続け、体内に抗体を作り出しました。
彼の骨髄から作り出された抗体がこれから役立てられるとのこと。
マジキチ行動も長年続ければ役に立つ(?)

gigazine.net

togetter.com


増税

年収850万円を超える会社員への所得増税やたばこ増税など、個人増税を中心に約2800億円の増税となる2018年与党税制改正大綱が自民・公明両党によって決定されたことでサラリーマンからは悲しみの声が上がっています。
たばこはどうでもいいけど所得増税はマジでやめちくり・・・。

www.nikkei.com

jp.reuters.com

www3.nhk.or.jp