Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2018年1/1(月)~1/7(日)のはてブ注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。
あけましておめでとうございます!

今年も趣味がてらインターネット注目ニュースを毎週追っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

2018年1月1日(月)から2018年1月7日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20180110005553p:plain

仮想通貨

もう猫も杓子も仮想通貨の話をする時代がやってきました。
私の会社でも暇があればみんな仮想通貨の話。ブラウザには常に仮想通貨のチャート図を開いているタブが。

でも実際猫も杓子も儲かっている状況なのは事実なんですよね。
まだ手を出していない人、今くらいが最後のチャンスかもしれません。

anond.hatelabo.jp

natalie.mu

www.yutorism.jp

www.hitode-festival.com

umihiro.hateblo.jp

https://chibicode.com/jp/blockchain/chibicode.com

anond.hatelabo.jp


2018

2018年の予想ネタがたくさん上がってきています。
ただ、その多くが「2018年の仮想通貨はこうなる!」という予想が多い。
仮想通貨の次は?ディープラーニングの次は?今年はどんな技術が流行るの?をバシっと言い当てられる記事は、出てくるんだろうか。

www.cyberagent.co.jp

umihiro.hateblo.jp

medium.com

medium.com

ウーマン村本

社会問題を風刺した漫才を行って話題となった芸人ウーマンラッシュアワーの村本さんが政治討論番組にも呼ばれて大炎上です。
非武装中立を訴えているようですが、専門家からは罵声の連続だった様子。

芸人ってなんでたまに政治に首を突っ込んじゃうかなあ…。「年末年始のネタ番組に一切呼ばれなかった」って、本業を失ったら取返しつかないぞー。

hosyusokuhou.jp

lite-ra.com

blog.livedoor.jp

www.honmotakeshi.com

www.huffingtonpost.jp

blog.livedoor.jp


脆弱性

GoogleがCPUに見つけた脆弱性「Meltdown」と「Spectre」が話題となっています。
筆者も情報系の専門家の一人としてこの脆弱性に関する記事を読んでみたのですが、恥ずかしいことにさpppっぱり分からない。
こういう低レイヤの知識持たなきゃ・・・・・・・・・・・・。

www.4gamer.net

d.hatena.ne.jp

dev.classmethod.jp

紅白

2017年の紅白歌合戦の平均視聴率は歴代ワースト3位の39.4%だったようですが、それでも当然話題が多い番組となっています。
筆者はひたすら友人と酒を飲みながら与太話をしていたので何も見ていません…。欅坂がぶっ倒れたことは心配。

www.asahi.com

togetter.com

mainichi.jp

potatoo.jp