Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2chまとめブログのアンテナサイトにありがちな機能まとめ

アンテナサイト作ってみました

最近趣味で2chまとめブログのアンテナサイトを作ってみました。
サーバサイドのプログラムは得意だけどフロントエンドはあんまり書かないなあと思って、フロントエンドの勉強のためでもあります。

草アンテナkusakusa.jp

https://kusakusa.jp

どんな機能があるの?

アンテナサイトとは、主に2ch系のまとめブログをテーマやジャンルでさらにまとめたサイトのことです。

配信されているRSSを巡回してリアルタイムに記事をカテゴリ分け・表示する最低限の機能は作ったのですが、ここから何を作ったらいいか分からなくなってきました。

というわけで世の中にあるアンテナサイト達を参考にして、アンテナサイトにはどんな機能が必要か、よく実装されているかをまとめてみました。

人気記事のランキング表示

よく閲覧されている人気ブログ記事をトップに表示します。
2chまとめアンテナ | 今日の人気エントリー100撰2chnavi - 2ちゃんねるスレ紹介/レス紹介blogまとめ で見られる機能です。

クリックされた回数などを裏でデータベースに保管しているのでしょう。

登録ブログ一覧|ヌルポあんてな の例では、PC・スマホそれぞれからどのブログにどれだけアクセスが向かったか・来たかを表示しています。

コンタクトフォーム

まとめブログ管理者としては、アンテナサイトに自身のサイトを表示してもらいたいと思うでしょう。
そういったリクエストに答えるため、多くのアンテナサイトが「リンク依頼はこちら」などの文字と一緒に、アンテナサイトにブログ登録依頼を送ることができるようになっています。

2chまとめアンテナ | サイト登録ブルーアンテナ などがその例ですね。

表示するカテゴリや記事をカスタマイズできる機能

表示される記事のカテゴリ一覧はデフォルトで固定のブログがほとんどですが、アンテナサイトによっては閲覧者が表示するカテゴリを選択することができるものもあります。

The 3rd では画面上部に「表示設定」というボタンがあり、表示したいブログのカテゴリを選択できるほか、○○クリック以上されている記事しか表示しない、といったカスタマイズも可能です。

SNS関連ボタン

2ちゃんねるまとめのまとめ では各記事の横にツイートボタンが設定されており、記事のことを話題にしたツイートをすぐに行えるようになっています。
また、 ワロタあんてな のようにアンテナサイトのことをツイートするためのツイートボタンを設置してあるところもあります。

つべこアンテナ|2chまとめ・ニュースアンテナサイト ではFacebookでいいねするためのボタンやはてなブックマークに登録するボタンも設置してあります。

QRコード

サイトによっては自身のアンテナサイトに飛ぶためのQRコードを設置してあるところもあります。
だめぽアンテナ がその例ですね。

更新履歴・このサイトについて

アンテナサイトに限ったものではありませんが、過去にどのような機能が付けられたか、いつからサイト運営しているかなどを表示するページを設けていることが多いです。
サイト情報 | まとめりー - 2chまとめアンテナサイト など。


おわりに

他にも「過去の日時にさかのぼって記事を検索できる機能」や「コロナ」「オリンピック」などトレンドとなっているカテゴリを表示する機能など、各アンテナサイトがオリジナリティを出そうと奮闘しているようです。

わたしもこれから上記のような機能を自分のアンテナサイトに実装してみようと思います。
みなさんもぜひ参考にしてみてください!