
Iruca Log

東京で暮らすWeb系エンジニアが日々感じたこと

RADWIMPSの歌詞によく出てくる言葉は?頻出するあるある単語を分析してみた

映画「君の名は」を見てから、RADWIMPSを好きでよく聞いてます。
下記の記事でSMAPの歌詞を分析したのと同じように、RADWIMPSの歌詞も分析したくなってきました。

iruca21.hateblo.jp

RADWIMPSっぽい歌詞ってなんだろう。
どんな単語が含まれてたらRADWIMPSっぽくなるかな、と気になってきて、彼らの133曲を分析してみました。

どんな単語がよく出現するかをまとめた表がこれです!
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
190
いる 161
世界 154
生き 109
今日 104
86
言う 79
78
いつか 75
just 72
言葉 71
70
70
69
好き 64
63
63
言っ 60
have 60
with 58
言わ 57
all 57
never 56
明日 55
do 54
意味 52
この世 51
love 50
笑っ 50
will 50
未来 49
up 49
now 48
46
43
知っ 43
忘れ 43
time 42
say 42
分かっ 41
side 41
one 40
言え 39
about 39
39
are 39
生まれ 38
38
know 38
36
すべて 36
人間 36
here 35
35
全て 34
34
泣い 33
探し 33
知ら 32
goodbye 32
31
想い 31

SMAPのときと違いが良い感じに出てますねー。
133曲の中で「星」を33回も使うRADWIMPS感。
「世界」「夢」「声」「命」あたりもRADWIMPS感が出てますよね。
いや、僕は実はそんなにRADWIMPS聞いたことは無いんですけどね。


ちなみに、1回しか出現しない言葉を見ていると、よく分からない英単語が多いことに気付きます。
例えば以下のような感じ。

歌詞に1回だけ出現したよく分からない英単語
overturn
diplomatication
Dumpty
affections
crawling
hippie
scammony
mosquitoes
fees
rookies
faller
sucking
flak
hesitation
catastrophe
preoccupation
frighten
itching
weeds
discrepancy

なんだこれは……(驚愕)

とりあえず、この辺の英単語を使っておけばこれを読んでいるあなたもRADWIMPSっぽくなれるということですね!(違う)


上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/radwimps.csv

ではでは!

SMAPの歌詞によく出てくる言葉は?頻出する単語を解析してみた

歌詞分析 文字列解析

最近SMAPの歌に勇気づけられることが多くなりました。

彼らの曲(336曲)の歌詞を日本語解析して、どんな言葉がよく出てくるのかを分析してみました。

結果はこちら!
(意味の無い言葉は人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
453
240
152
you 139
me 129
108
いる 103
97
on 87
love 85
81
73
yeah 71
71
69
66
65
65
the 64
63
63
ある 62
僕ら 60
60
60
to 58
気持ち 54
your 54
今日 53
いつ 53
そう 53
とき 52
まま 50
it 49
48
明日 48
46
my 45
ゆく 45
好き 44
No 44
43
いつか 43
Yeah 43
up 43
You 43
42
42
feel 40
40
忘れ 40

ああ…なんだか表を見ているだけでSMAPの色んな曲が頭に浮かんでくるようですね…。
頻出単語だけ使ってSMAPっぽい歌詞を使ってみると、
「あの日から恋に落ちた僕ら 夢の中 君への気持ちはあの夜のまま…」(合計登場回数1000回越え)

うーん、悪くない。



ちなみに、数あるSMAPの曲の中で歌詞に1回しか登場しない単語は以下のようなものがありました。
(ごく一部を抜粋)

歌詞に1回だけ出現した単語
濁流
極楽
Ecstasy
レッツラ
シカト
コドモ
タイムマシーン
energized
オソロシスギル
ハゲ
チョコミントアイス
マヨチュチュゲッチュー
Electrocute
アッツクテ
オモシロキコトモナキ
Hippies
チョナン
エロエロボディー
リリシズム

パワーワードが多いですね…!マヨチュッチュとか懐かしすぎる…。
SMAPの大ファンの方が見たらどの曲かすぐに分かるのかな?

ちなみに僕は、2回登場している「アリギリス」という言葉が何故か印象に残ってます。


上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/smap.csv


ではでは!

Amazon Linux (EC2)に形態素解析エンジンMecabを最短でインストール&動作確認まで

文字列解析 web python

この辺を参考に、amazon linux (amazon ec2, t2.microインスタンス) にmecabをインストールします。
http://qiita.com/ikenyal/items/275ca3096002822e8cd6
http://usecase.hatenablog.com/entry/2015/09/18/162018
http://qiita.com/sp6/items/c4897878b6c3de5cb86c
http://qiita.com/wan-liner/items/53250505efb908625b6b



Amazon Linuxのバージョンはこれかな。

https://aws.amazon.com/amazon-linux-ami/2016.09-release-notes/

Groongaという全文検索エンジンの開発チームが用意しているyumリポジトリを使える状態にします。

sudo rpm -ivh http://packages.groonga.org/centos/groonga-release-1.1.0-1.noarch.rpm

そのrepositoryの中にMecabとその辞書が入っているのでyum installできます。

yum -y install mecab mecab-ipadic mecab-devel

この時点でmecabが使えるようになりました。

[root@ip-172-31-25-63 ec2-user]# mecab
すもももももももものうち
すもも  名詞,一般,*,*,*,*,すもも,スモモ,スモモ
も      助詞,係助詞,*,*,*,*,も,モ,モ
もも    名詞,一般,*,*,*,*,もも,モモ,モモ
も      助詞,係助詞,*,*,*,*,も,モ,モ
もも    名詞,一般,*,*,*,*,もも,モモ,モモ
の      助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
うち    名詞,非自立,副詞可能,*,*,*,うち,ウチ,ウチ
EOS

このあとのpipによるモジュールのインストールの際にCのコンパイラが必要になるので先にインストールしておきます。

yum -y install gcc-c++

pipを使いたいので、pipコマンドが入っていない場合は、下記の手順をしておいてください。

yum -y install python-setuptools
easy_install pip

pipを使ってmecab-pythonをインストールしておきます。

pip install mecab-python

これで完了です。サンプルコードを書いて確かめます。

[root@ip-172-31-25-63 tmp]# vim mecab-test.py

#!/usr/bin/python
#-*- coding:utf-8 -*-

import MeCab
m = MeCab.Tagger ("-Ochasen")
print(m.parse ("すもももももももものうち"))

実行してみる。

[root@ip-172-31-25-63 tmp]# python mecab-test.py
すもも  スモモ  すもも  名詞-一般
も      モ      も      助詞-係助詞
もも    モモ    もも    名詞-一般
も      モ      も      助詞-係助詞
もも    モモ    もも    名詞-一般
の      ノ      の      助詞-連体化
うち    ウチ    うち    名詞-非自立-副詞可能
EOS

完了です。

自分にとって一番楽に稼げる仕事の探し方って何だろう

結婚 サラリーマン 人生

昔、弁護士をしている友人(めちゃくちゃ高収入)が

「いいよなーお前は楽してお金稼げてさー」

と別の友人に言われた際に激怒して、

 

「楽に稼げるお金なんてこの世に無いんだよっ!!!」

 

と叫んで場が騒然となったのをふと思い出しました。 
彼は確かに高収入でしたが、激務で日々辛かったようです。
「人の醜い争いごとばかりを相手にする」という弁護士ならではの精神的な苦痛もあったんだとか。

 

でも、楽かどうかを判断するのは自分が決めることですし、
(自分にとって)楽に稼げる仕事というのは必ずあるはずですよね。

 

ビジネス職の人間が東芝M&Aがどうだのコングロマリットディスカウントがどうだの訳の分からない単語を並べているのを聞くとエンジニアの僕はクソつまらなさそうだな、と思ってしまいますが、逆に自分のエンジニアの仕事内容をビジネス職の人間に言うと「よくそんなクソつまらなさそうな仕事やってるな」と言われます。

 

じゃあ自分にとって一番楽に稼げる仕事はなんなんだ!
という話になるわけですが、これは感情論も絡んでくるので論理的にだけでは決められない。

 

「自分にとって最適な結婚相手は誰なんだ!」
という質問と同じものですね。

 

ありがちな表現になってしまいますが、
「なるべく最適な仕事(結婚相手)を探すには、たくさんの仕事(異性)を経験してみる」
しかない。

 

そういう意味だと、特に学生時代にエンジニアのアルバイトもせずにSEの職場に飛び込んだ自分は本当に危ないことしてたなあ・・・。

 

気に入ってるからいいんだけど。

 

学生でこのブログを読んでる人が居たら、将来着くかもしれない職業のアルバイトを今すぐに始めてみてほしいですねー。

 

あと、たくさんの異性と経験してほしいですね。(性的な意味を含まない。いや、含むか)

島耕作を読むと老後の自分の人生について考えさせられる

サラリーマン 結婚 人生

マンガ「島耕作」を読んでいてこの一コマにハッとさせられる。

f:id:iruca21:20170324084100j:plain

 

自分は毎日大企業の雇われエンジニアとしてパソコンに向かい、派遣労働者に喝を入れながら開発を続けている。

毎週月曜から金曜まで(たまに土日も)、毎週、毎月同じことを繰り返し、これを数十年繰り返して65才を迎えるともうすぐこのおじいさん(今野さん)の状況になってしまう。

 

これから結婚して、子供ができると自分の自由なお金は減る。

老化して体力も減る。

脳も退化していく。

新しいことを始めようとする気力も減っていく。
自分が歳をとっていく感覚が、ゆっくりと、確実に自分の体調という形で分かるし、同年代の有名人を見ていると扱いが変わっていくのをテレビで見てもそれを実感する。

 

同い年のスポーツ選手が引退していく。

同い年のグラビアアイドルはもう雑誌の表紙を飾らなくなる。

美容師さんが「髪すいておきますか?」と聞いてこなくなる。

 

でも、老化は誰も避けられない。

 

この漫画にハッとさせられるのは、
いくら若いとき頑張って貯金しながら働いても、無趣味で老後を迎えると意味が無い
という点。

退職した後の充実した生活まで会社は保証してくれない。

自分の子供が幸せならそれでいいのだ、という親も居るだろうが、自分はそうはなりたくない。
子供からしてもプレッシャーをかけられていて、親の鑑にされているようで窮屈だろうと思う。

 

 

以上のことを踏まえて、趣味や副業など自分の人生を自分が好きなように生きて終えるためのキッカケはどこで始めればいいのかというと、月並みな表現にはなるけれど、これは今すぐ始めるしかない。

残りの人生の中で一番若いのは今」という言葉があるけれど、まさにそうだと思う。

 

「これはやってみたいけど今じゃなくてもできるからなあ、老後ヒマになったらやろ」
なんて言ってるとこのおじいさん行きだ。

残りの人生で最も好奇心が働いていて、最も体力があって、最も新しいことを始める気力がある今こそ、人の遊びの誘いには全部乗り、やったことのないスポ―ツを始め、ありとあらゆる知識を吸収すべきだ。たとえ今何歳であっても。
とにかく、強制されてやっている仕事以外の何かを始めるべきだ。

 

 

 

でも、とりあえず今からは仕事行ってきます…

 

男が結婚を決意するタイミング3つ

結婚

昨夜テレビを見ていると、
「男が結婚を決意するタイミング3つ」
という特集をやっていました。

 

「どうやったら今の彼氏は結婚してくれるのか」
というありがちな悩みを抱える芸能人を並べ、
「こうすれば男が結婚を決意してくれるよ」
というケースを女性目線で紹介している番組でした。

 

その3つというのが下記です。

あいまいなので1つずつ紹介しますね。

 

 

1.こいつマジだなと思ったとき

 水泳の北島康介選手は現役時代海外に居ることが多く、1年のうち国内には2~3カ月しか居ないこともあったそうです。そんなときにずっと付き合ってた彼女がいたわけですが、彼女は彼と会えない間、彼に黙ってずっと栄養学を勉強していたのだとか。そして彼が日本に帰ってきたときには、それを生かして栄養バランスを考えた食事を提供したそうな。
それも、勉強しているなんてことは一切言わずに、さりげなく。
この人は本当に真剣に僕のことを考えてくれているんだな、という、いわば結婚前から「内助の功」を行うことが効いた、というケースですね。これはあからさまに行っては意味がなく、あくまで影から支えているというけなげさがポイントアップの秘訣だと思います。

 

2.ヤバいときの自分を支えてくれたとき

 芸能人のヒロミさんは、大やけどを負ったとき、当時トップアイドルだった松本伊代さんが熱心に病院に通い、看病してくれたそうです。その様子をみて結婚を決意。ありきたりですが、弱っていて弱気なことばかり言うときでも支えてくれるかどうかというのは、一つの指標になりますね。

 

3.こいつちゃんとしてるなと思ったとき

 芸人の小島よしおさんは、使っている包丁が切れなくなったとき彼女に「新しい包丁買ってきて」と頼んだそうです。その後彼女が買ってきたのは包丁ではなく砥ぎ石。「研げばまだ使えるよ」というその堅実さを見て、結婚を決意したそう。浪費癖があるか無いか、という点の判断にもなりますよね。

 

以上、あまりに自分でも気になったのでメモを取りながらテレビを見てしまいました…。

 

まとめ

まとめると、今の彼氏と結婚したい女性はまず彼を国外転勤させて自分は栄養学をひそかに勉強し、彼に大やけどを負わせて入院させたあと熱心に看病し、彼の使っている包丁をボロボロにしておいて研ぎ石をプレゼントすればいいということですね。

 

 

 

違うか。

おやすみなさい。

「騎士団長殺し」みたいな語感の言葉を調べてみた

雑記

イルカです。

 

村上春樹さんの新作「騎士団長殺し」、大人気ですね。

この作品のタイトルはなんだか声に出して読みたくなりますよね。

 

普段使わなさすぎる言葉だからというか、

どこか中2病心をくすぐられるというか。

アサシンクリードくらいでしかこんな言葉出てこないんじゃないか?

 

この「きしだんちょうごろし」と語感と似ていて声に出したくなる単語は無いだろうかと気になってきました。

 

これを調べるために使ったのは下記のウェブサイトなど。

韻を踏む | くだらない研究所

 

世の中には「語感・語呂が似ている単語を探せる」なんていうサイトがあるんですねえ。便利便利。

 

さっそく「きしだんちょうごろし」をと似ている言葉を調べてみました。

以下、結果のトップ5です!


騎士団長殺し」と語感が似ている言葉

  • きびだんご落とし
  • 加茂米穀卸(かもべいこくおろし)
  • きりたんぽ重い
  • きみ三蔵法師
  • 一番町通り(いちばんちょうどおり)

 

う、う~~ん・・・・・・・!

なんか満足いかない・・・・・・・!

僕が求めてたのはこう、もっと中2病心をくすぐってくれるような言葉というか・・・・・・・・・。

 

いや、確かに語感が似てることは間違いないんですけどね。

「きびだんご落とし」ってもう桃太郎しか使えない言葉ですやん…。

「きみ三蔵法師?」も完全に孫悟空やん。

 

ちなみに「加茂米穀卸」が何なのか気になって調べてみると、

静岡県でお米の販売をする会社の名前でした…。

 

賀茂米穀卸株式会社

 

ぜひこの「騎士団長殺し」ブームに乗っかってお米の売上を伸ばしてほしいなあと思ってます。(?)

 

 

とまあ調べてみましたが、この語感でこの中2病感を出せる言葉を探し出せる村上春樹さんはやはりすごいということですね。(謎のまとめ)

 

みなさんもぜひ「きりたんぽ重い」というタイトルの小説を書いて大ヒットを狙ってみてください。

ちなみに僕は騎士団長殺し読んだことないです。




追記: 

知人に、「騎士団長殺し」に一番語感が似ている単語は「フジパン本仕込み」だよ、と教えてもらいました。

間違いないですね。 

口に出して読みたくなっちゃう。