Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2018年1/8(月)~1/14(日)のはてブ注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2018年1月8日(月)から2018年1月14日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20180115184617p:plain

仮想通貨

今週も仮想通貨関連の記事の勢いが止まりません。
確定申告の時期を前にして仮想通貨での損益を計算する方法や税務上の扱いについての記事へ注目が集まっています。
仮想通貨で20万円以上の利益を確定させた方はちゃんと確定申告しましょーね!

japan.cnet.com

news.livedoor.com

jp.cointelegraph.com

https://www.nubatamanon.com/entry/2018/01/07/234650www.nubatamanon.com

jp.cointelegraph.com

kabumatome.doorblog.jp

www.kk3marketer.com

jp.techcrunch.com


慰安婦

韓国のカン・ギョンファ外交部長官が1月9日に日本の従軍慰安婦問題を巡る日本との合意への新たな対応方針について発表しました。
合意の破棄や再交渉は求めないことにはなりましたが、問題の真の解決はまだ、といった状況です。

www.asahi.com

headlines.yahoo.co.jp

www.asahi.com

headlines.yahoo.co.jp

togetter.com


成人式

成人式の着付けをしてもらおうと着物を預けていた「はれのひ」という店が当日バックレて倒産するという事態を起こし、てるみくらぶ事件の再来と騒がれています。
また例年のインターネットと同じく、北九州付近の成人式の様子がヤベえという記事が上がっていますね。
コミケのコスプレ広場まとめ記事みたいになってる。

togetter.com

rocketnews24.com

kabumatome.doorblog.jp

www.asahi.com


任天堂

コロプラの出す「白猫プロジェクト」というゲームにおける「ぷにコン」という画面操作による仮想ジョイスティックのような機能が特許侵害だとして、任天堂が差し止めと損害賠償44億円を求めて訴訟を起こしたことに注目が集まっています。
コロプラにとって生きるか死ぬかの大裁判になること間違いなしですねえ…。
ぷにコンをやろうと企画したコロプラの企画部の人間、今どんな気持ちかなあ。

tmiyadera.com

togetter.com

togetter.com

news.yahoo.co.jp