Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年11/27(月)~12/3(日)のはてブ注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2017年11月27日(月)から2017年12月3日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20171205100412p:plain

AWS

11月27日(月)から12月1日(金)にかけてクラウドサービス最大手のAmazon Web Serviceのカンファレンスである「AWS re:Invent 2017」がラスベガスで行われ、AWSの新規サービスに関する記事が多くみられました。
クラウド上での開発環境Cloud9、とっても楽しみ。Eclipse、IntelliJ、WebStormなんかに真っ向から喧嘩を売るのかしら。

blog.takuros.net

aws.amazon.com

aws.amazon.com

dev.classmethod.jp

慰安婦

アメリカ・サンフランシスコの市長が慰安婦問題を象徴する少女像の韓国からの寄贈の受け入れを承認したことから、慰安婦問題に関するニュースが相次いで取り上げられています。
戦争さえ無ければ慰安婦問題だって起きなかっただろうに、憎むべきは戦争、と思ってしまうのは軽率すぎるのかな。

www3.nhk.or.jp

http://h.hatena.ne.jp/uchya_x/227132737146102150h.hatena.ne.jp

twitter.com


日馬富士

貴ノ岩に対する元横綱・日馬富士の暴行問題を受けて、日馬富士が引退する意志を表明しました。
男らしい責任の取り方だという一方で、酔った席の暴行1つで横綱が角界を去ってしまうというのはあまりに悲しい幕引き。
「お酒は身を滅ぼす」ということを全酒飲みは意識しましょう。

number.bunshun.jp

www.hochi.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

ビットコイン

仮想通貨ビットコインの相次ぐ高騰、暴落を受けて当然はてブ界隈でも大騒ぎです。
2ch発祥の仮想通貨モナコインも1000円を超えたということで、これからも仮想通貨への注目は続きそうです。
俺が1か月前に手を出そうとした仮想通貨イーサリウムはここんとこ下がってて、手を出さなくてよかった感・・・。

earningmoney.hatenablog.com

kabumatome.doorblog.jp

blog.livedoor.jp

www.nikkei.com