Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

いきものがかりの歌詞を129曲分析して分かった傾向

f:id:iruca21:20171210173610j:plain

はじめに

こんにちは、irucaです。

今回は、いきものがかりさんの129曲の歌詞を調べて傾向を分析してみました。

NHK紅白歌合戦に2008年から9年連続出場とすっかり国民的アーティストになったいきものがかりですが、2017年1月5日に活動停止(本人たちは「放牧」と言っているようです)を発表しました。
メンバーの不仲のため?ボーカルの結婚のため?ソロ活動の強化のため?など色々な噂が出ていまいたが、なにはともあれ「リフレッシュのため」という理由があるのでしょうね。


我々サラリーマンは月曜日の昼くらいになると仕事場でいきものがかりの「帰りたくなったよ」が頭の中で流れ始めます。
しかしそのあとに続く実際の歌詞は「君が待つ家に」なので、ペットも飼っていない独身サラリーマンは帰っても独りで別に誰も待ってないな、と思うところまでがあるある現象かと思います。

僕だけですかね。



ちなみに、いきものがかりさんの実際の曲の歌詞が見たい方はこちらからどうぞ。
www.uta-net.com

歌詞頻出単語

さて、いきものがかりさんの曲を調べて、どんな単語がよく出現するかをまとめた表がこれです!
(意味のない単語などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
273
あなた 202
192
166
152
あたし 150
131
129
僕ら 115
111
明日 109
104
97
言葉 93
想い 91
90
86
いつか 79
76
71
未来 70
世界 68
今日 67
強く 66
65
ゆく 65
ふたり 64
64
日々 63
58
見え 58
伝え 53
生き 51
49
Chu 48
消え 48
笑顔 48
忘れ 47
46
遠く 46
45
44
43
場所 41
笑っ 41
抱きしめ 40
信じ 40
歩い 39
とき 39
キミ 38
好き 36
わたし 36
ぼく 35
35
35
I 34
自分 34
ひとり 33
33
時間 33
確か 33
意味 33
こころ 32
変わら 32
YEAH 32
ひと 32
流れ 31
30
願い 29
いくつ 29
悲しみ 29
29
知っ 29
答え 28
行く 27
一つ 27
歩き 26
探し 26
会い 26
希望 25
JOY 25
見つけ 25
太陽 25
気持ち 25
無い 25
24
プギウギ 24
すべて 24
言え 24
23
ひとつ 23
出す 23
素直 23
優しい 23
思い出 23
そば 23
越え 22
きみ 22
Sweet 22
gonna 22

分かったこと

  • 1人称が「あたし」「わたし」「僕」と安定しない
  • とにかく「明日に向かって歩く」のが大好き
  • 擬音語をひらがなにしがち

「ふぁん ふぁん」「とぅたいっ たいっ たいっ」「ぱぱぱぱ」

  • 唐突に歌詞の一部をカタカナにしがち

「ホントウノヒビ」「ヒコウキ」「ウゴキタリナイ」「ユウハナンダ」「シアワセ」「ボウケンシテミナイ」


いきものがかりの歌詞を分析した論文を見つけてしまった

この記事を書いている途中、なんといきものがかりの歌詞を分析した論文を見つけてしまいました。

いきものがかり・水野良樹と山下穂尊の 歌詞に関する文体的特徴分析
https://opac.library.twcu.ac.jp/opac/repository/1/.../14TOMINAGAAi20150315.pdf

第8章 - 考察

○水野良樹と山下穂尊の共通点(=「いきものがかり」全体としての特徴)
・「恋愛」をテーマにした楽曲と「はげまし」をテーマにした楽曲が全体の 80%以
上を占めており、これら2つが「いきものがかり」の好むテーマであると言える。

・「恋愛」をテーマにした楽曲の中では「現在進行型」と「過去未練型」という
対照的な2つのタイプが多く歌われている。

・両者とも明るい歌詞の楽曲が非常に多い。このことが幅広い層に好まれる理由
であると言える。

・明るい楽曲では暗い楽曲に比べリフレイン回数が多いという特徴がある。

・明るい楽曲での外国語使用率が高く、暗い楽曲ではあまり使われていないとい
う特徴がある。


なんかウケる…!
東京女子大学、こんな研究してたのか。
ぜひ共同研究したいですね。