Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonから任意のURLをはてなブックマークに追加する [はてなREST API]

目次 はじめに 前準備 アプリケーション登録 プログラム紹介 実行してみた はじめに はてなのAPIを使って何かしてみたいなーと思って、 とりあえずpythonから任意のURLをはてなブックマークに追加するプログラムを作りました。 前準備 アプリケーション登録 …

はてなのOAuth API用のアクセストークンを簡単に取得する [python]

こんにちは、irucaです。今回は「はてなのOAuth APIを使うために必要なアクセストークン」をpythonスクリプト一発で取得する方法をまとめました。 下記に書いてあるプログラムを実行するだけで、API使用開始のためにまず障壁となるアクセストークンをすぐに…

2017年5/15(月)~5/21(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年5月15日(月)から5月21日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!この記事は、ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作…

2017年5/8(月)~5/14(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年5月8日(月)から5月14日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、流行の動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!この記事は、ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元…

最速でTwitter APIを使ってみる手順まとめ

何度もTwitterアプリを作る作業をやってるはずなのにすぐに忘れるので自分用にまとめておく。 はてなブログとTwitter API使ってなんか面白いもの作りたいなあ。 はてなブロガーのアカウント見つけて自動的にフォローしたり、自分の過去の記事を定期的に宣伝…

Windows10のスクリーンショットの取り方まとめ (すぐペン入れする方法も)

スクリーンショットを撮る方法をいつも忘れるので自分用にまとめておく。目次 Snipping Toolを使う ファイルに保存する クリップボードにコピーする 現在の画面だけをスクリーンショットする(クリップボード) Snipping Toolを使う Windows10に付属している…

2chまとめブログの頂点「ハム速」の更新時間帯と頻度について調べた

こんにちは、irucaです。 趣味でいろんなデータを分析しています。 今回は「人気ブロガーは何時くらいにブログを更新してるの?」が気になったので分析してみました。 はじめに 分析に使用したデータ 更新頻度 更新時間帯 まとめと考察 はじめに 芸能人以外…

イーロン・マスクの名スピーチの内容はブログ書きにも当てはまる

こんにちは、irucaです。 唐突ですが私は、世界で一流になるには長時間労働が必要なのは仕方ないことだと思っています。大学時代の先生、スタートアップを行う先輩、建築家として活躍する友人、私の周りの尊敬する人はみな、プライベートの犠牲を払って長時…

登山漫画「岳」を真似して、この写真の撮り方を流行らせたい

こんにちは、irucaです。 2017年のゴールデンウィークは1泊2日で那須連山に登山に行ってました。 電波の無い山小屋で宿泊している際に暇すぎて小屋に置いてあった登山漫画「岳」を読んでいたのですが、その中で出てきた写真の撮り方が気に入って自分も真似し…

2017年5/1(月)~5/7(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年5月1日(月)から5月7日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、流行の動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!この記事は、ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元…

ホットエントリーのタイトルに最もよく登場する単語ベスト100を紹介する

こんにちは、イルカです。 趣味ではてなブックマークのHotEntryの各種データを分析しています。はてブ人気エントリを見ていると独特の単語の言い回しがあるというか、独特な日本語の使い方をしたタイトルが多いですよね。 今回は、2016年8月~2017年4月まで…

ホットエントリーのタイトルに最もよく登場する単語ベスト100を紹介する

こんにちは、イルカです。 趣味ではてなブックマークのHotEntryの各種データを分析しています。はてブ人気エントリを見ていると独特の単語の言い回しがあるというか、独特な日本語の使い方をしたタイトルが多いですよね。 今回は、2016年8月~2017年4月まで…

2017年4/24(月)~4/30(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年4月24日(月)から4月30日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、流行の動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!この記事は、ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を…