Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年10/30(月)~11/5(日)のはてブ注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2017年10月30日(月)から2017年11月5日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20171107010208p:plain

座間

神奈川県座間市のアパートで10月30日、男女9人の遺体が発見されるという事件がありました。
27歳の容疑者男性は2か月にわたって9人を殺害し、解体するなどして室内にその遺体を保管していました。
その猟奇的な事件内容から大きな話題となりました。

「妹はどこだ!」→「クーラーボックスの中だよ」

というやり取りがあったという噂だけでもゾッとする…。

www.rakumachi.jp

www.asahi.com

kabumatome.doorblog.jp


トランプ

トランプ米大統領の初の日本訪問と、トランプさんのツイッターアカウント削除騒動によって彼に関連するニュースが多い週となりました。
トランプのアカウントを消そうとしたTwitterの従業員、首になったのかな…。


www.afpbb.com

www.afpbb.com

www.itmedia.co.jp

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171028/k10011202221000.htmlwww3.nhk.or.jp


女子高

髪の毛が生まれつき茶色いにも関わらず教員から黒染めをするよう強要され、精神的苦痛を受けて不登校になったとして、大阪府立高校の女子高生が府に対して裁判を起こしたニュースが議論を呼んでいます。

自分の高校には「地毛が茶色なんです」とウソをついて茶色染めしていた女の子が居たので教師の気持ちも分からんではないですが、本当に生まれつき茶色い髪の人に対してこれを強要するのは、人権侵害になりかねないですよね。
自分が海外の高校に行って「金髪に染めろ」と教師に言われたら理不尽だと感じそう。

bunshun.jp

www.buzzfeed.com

www.buzzfeed.com