Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年12/4(月)~12/10(日)のはてブ注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2017年12月4日(月)から2017年12月10日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20171213014018p:plain

助成金

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が2013年に公募した助成金約4億3000万円をだまし取った詐欺の疑いで、スーパーコンピューター開発ベンチャー「PEZY Computing」(ペジーコンピューティング)の社長の斉藤元章容疑者らが逮捕されました。

このニュースがきっかけでスパコンの研究、またその他の情報技術の研究費の認可が厳しくなったりしたら悲しいなあ…。
日本の情報産業に影を落とすことになるかもしれない事件でした。

www.nikkan.co.jp

togetter.com

www.nikkei.com


羽生

将棋の羽生善治プロが12月5日、竜王戦七番勝負で渡辺明竜王を破ったことでタイトルを奪取し、これで通算7期となったことで「永世竜王」の座を獲得。既に他6つの永世の称号を獲得しているため、これで「永世七冠」の称号を獲得しました。

どうでもいいけどフィギュアスケートの「羽生」と一回対談してみてほしい。どうでもいいけど。

www.hageatama.org

www.asahi.com


最高裁

NHKを見ているか否かに関わりなく、NHKとの裁判で敗訴が決定すれば、テレビの設置日以降の受信料を全て支払わなければならないという最高裁判決が話題を呼んでいます。
NHKの主張は「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」だったのですが、これは退けられたようです。

NHKの取り立て、家に来るのは100歩譲って許すけど出たら家のドアとの間に足はさむのやめてくれないかなあ。


news.yahoo.co.jp

www.asahi.com

www.nikkei.com


富岡八幡宮

富岡八幡宮周辺で、宮司の富岡長子さんら3人が弟の富岡茂永(しげなが)容疑者とその妻、真里子容疑者に日本刀で襲われて死亡した事件が話題を呼んでいます。

牙突事件って呼ばれてるの、不謹慎すぎるしるろうに剣心にも謝る必要ある。

富岡八幡宮、たまに行くし好きだったんだけど縁起悪い場所になっちゃったなあ。

www.asahi.com

ameblo.jp

www.asahi.com

www.yomiuri.co.jp