Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

中島みゆきの歌詞を442曲調べて分かった傾向

f:id:iruca21:20171105123857j:plain

こんにちは、irucaです。

今回は、中島みゆきさんの442曲の歌詞を調べて傾向を分析してみました。

さすがにここまで大御所となると曲数も442曲と多いですね…!
1年に10曲作り続けても44年以上かかる。
ちなみに中島みゆきさんは1975年から歌手活動されているので、もう43年になります。
しかもほとんどの曲を中島みゆきさん自身が作詞・作曲しています。すごい…。


小さい頃に「プロジェクトX~挑戦者たち~」というテレビ番組が好きだったのですが、オープニングが「地上の星」、エンディングが「ヘッドライト・テールライト」とどちらも中島みゆきさんの曲だったのが印象的でした。
今SEの仕事をやっているのも、プロジェクトXでよくエンジニアが取り上げられていてカッコいいと思ったのが原因と言っても過言ではないレベル。

MISIAの「果てなく続くストーリー」や中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」のような、死ぬまで夢を追いかける的な歌詞好き。


ちなみに、中島みゆきさんの実際の曲の歌詞が見たい方はこちらからどうぞ。
www.uta-net.com

歌詞頻出単語

さて、中島みゆきさんの曲を調べて、どんな単語がよく出現するかをまとめた表がこれです!
(意味のない単語などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
612
あなた 467
337
ゆく 318
285
265
あたし 265
239
忘れ 221
220
218
200
179
172
152
流れ 149
みんな 137
136
135
おまえ 134
ため 134
131
知ら 130
言葉 119
だれ 118
118
113
明日 113
110
泣い 108
ひとつ 108
108
来る 107
好き 105
104
104
101
愛し 97
今夜 97
97
あんた 97
生き 96
96
今日 94
遠い 93
しまう 92
90
90
いつか 89
89
87
85
84
言わ 84
捨て 81
I 80
ひとり 79
消え 79
笑っ 79
78
78
自分 73
何処 71
70
70
68
くれる 67
66
ひと 64
人生 63
しれ 62
悲しみ 62
教え 61
なら 60
なさい 60
すべて 59
限り 59
58
幸せ 58
みたい 58
ゆけ 57
続け 57
彼方 56
子供 56
思い出 55
生まれ 55
55
54
探し 54
見え 53
歌っ 53
ララバイ 53
52
52
52
日々 51
ください 51
あり 51
50
思っ 50
別れ 49
49
あいつ 49
覚え 49
49
言う 48
つけ 48
信じ 48
あと 47
You 47
悲しい 47
47
47
かけ 47
名前 47
あっ 46
貴方 46
思い 46
46
45
45
遠く 45
44
見える 44
彼女 44
わから 44
歩き 43
43
言え 43
過ぎ 43
冷たい 43
43
43
43
42
42
最後 41
わけ 41
泣か 41
帰り 41
変わら 41
はず 41
離れ 41
残せ 41
変わっ 40
他人 40
見る 40
40
待っ 39
知っ 39

中島みゆきの歌詞の傾向

  • 1人称は「私」と「あたし」を曲によって使い分ける
  • 2人称は「あんた」と「おまえ」と「君」を曲によって使い分ける
  • 「あんまり家に帰ってこない(けど優しい)浮気性のダメ男を好きになってしまう自分の哀しさ」を歌うことが多い
  • 「雨・夜・女・涙」が基本キーワード
  • 「夢」という言葉の登場率の高さがすごい
  • 「もう私たち若くないの」「来世に期待」と悟りを開くこともある

気になった歌詞

現代のラブソングの歌詞は「あなたのことが好きでたまらないの!」をストレートに歌うことにとどまる歌詞が多いですが、中島みゆきは全然違う。

たとえば中島みゆきさんが28歳頃に発表した「ひとり上手」という失恋ソングの歌詞。
ひとり上手 - 中島みゆき - 歌詞 : 歌ネット

私の帰る家は
あなたの声のする街角
冬の雨に打たれて
あなたの足音をさがすのよ


あなたの帰る家は
私を忘れたい街角
肩を抱いているのは
私と似ていない長い髪


このフレーズだけで季節感、温度感、追う女と追われる男のもの悲しさがプンプン漂ってくる…。
28歳付近で独り身の女性のみなさん、時代は違いますが通じるものもあるので悲しい気分に浸りたいときはぜひ聞いてみてください…。笑

おわりに

中島みゆきさんの歌詞は味のあるものがとっても多いです。
そしてそれらをこと細かく分析してくださっている最強のサイトがこちら。

中島みゆき研究所 - The Unauthorized Fan Site


中島みゆき研究所というサイト名も強い感じする。


上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/nakajima_miyuki.csv



↓↓他のアーティストたちについて調べた記事もよろしくお願いします↓↓
ケツメイシの歌詞を180曲分析して分かったこと - Iruca Log
BUMP OF CHICKENの歌詞を116曲分析して分かったこと - Iruca Log
AAAの歌詞168曲を分析して傾向を調べてみた - Iruca Log
レミオロメンの歌詞87曲を分析して分かった傾向やあるある頻出単語など - Iruca Log
Mr. Childrenの歌詞222曲を分析して傾向を調べてみた - Iruca Log
スピッツの歌詞を230曲分析して傾向を調べて分かったこと - Iruca Log
ONE OK ROCKの歌詞を分析して頻出単語や珍しい単語を調べてみた - Iruca Log
back numberの歌詞を分析して頻出単語や珍しい単語を調べてみた - Iruca Log
GReeeeNの歌詞によく出てくる言葉は?頻出あるある単語を解析・分析してみた - Iruca Log
RADWIMPSの歌詞によく出てくる言葉は?頻出するあるある単語を分析してみた - Iruca Log
SMAPの歌詞によく出てくる言葉は?頻出する単語を解析してみた - Iruca Log
星野源の歌詞から頻出単語を分析してみた - Iruca Log
西野カナの歌詞を分析して頻出単語を見てみた - Iruca Log