Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7/24(月)~7/30(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年7月24日(月)から7月30日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう! 目次 目次 記事タイトル頻出単語からまとめる…

サーバサイドエンジニアの憂鬱 - キッチンとホールのどちらで働くか

はじめに 2種類のシステムエンジニア クライアントサイドとサーバサイドの仕事の違い サーバサイドエンジニアの憂鬱 エンジニアの「華やかさ」 サーバサイド(バックエンド)の醍醐味 まとめ はじめに こんにちは、irucaです。 普段は東京でシステムエンジ…

アイデアは走っているときに思いつく

目次 目次 はじめに ランニングコース 仕事の疲れや悩み、苛立ち 走ることで無心になる アイデアが生まれる まとめ はじめに こんにちは、irucaです。会社員、とくにエンジニアの私は運動不足に陥りがちなので、よく仕事帰りに同僚を誘ってランニングに行き…

「金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 」を読んだ

目次 目次 はじめに 人生のラットレースから抜け出すにはどういう精神を持てばよいか 負債を増やさずに、資産から収入を得よう 金持ちは自分で会社を立ち上げ、税金を節約する この本はマルチ商法を進める本なのか? で、どう投資すればいいの? まとめ はじ…

MBA (経営学修士) って何?理系がとる意味ってあるの?まとめ

こんにちは、irucaです。最近、私の周囲でMBA (経営学修士)を取得する人が増えてきました。 金融系の職種についている友人がとることが多いですが、エンジニアだった友人が取得を志すことも多いのです。SEの私はとにかくエンジニアリングが好きでここまで突…

2017年7/17(月)~7/23(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年7月17日(月)から7月23日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう! 記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピッ…

スタバでパソコン作業をしたくなる理由が分かった

こんにちは、irucaです。最近初めて、持ち運べる小さいノートPCを買いました。 動画作成とかパワーの必要な作業は別のPCでやるので、新しく買ったのは4万円くらいで売ってる11インチのほんとにショボいサブPC的なやつです。 プログラマーだけど、家ではあん…

2017年7/10(月)~7/16(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年7月10日(月)から7月16日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう! 記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック 安倍内閣支持率 蓮舫氏…

沖縄の海と資産形成

こんにちは、irucaです。 先週末は友人と沖縄に旅行に行ってきました。 ゴロゴロしたり旨いものを食べたりして最高のリフレッシュになりました。 1日がかりのダイビングツアーに参加して、日中はずっと船の上でいました。 船の上から慶良間諸島をパシャリ。…

2017年7/2(月)~7/9(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年7月2日(月)から7月9日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう! 記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック 都議選・自民党 ヒアリ …

2017年6/26(月)~7/2(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年6月26日(月)から7月2日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう! 記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック 加計学園獣医学部 バニ…