Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人気ブログ記事タイトルに最もよく使われる数字は「1」だった [はてブHotEntry分析]

こんにちは、イルカです。最近趣味ではてなブックマークのホットエントリ入りしたデータを分析しています。 データを分析していて思うのが、「人気記事のタイトルにはほんっとによく数字が現れる」ということ。今回は、はてなブックマークのHot Entryに入る…

2013年4月21(日)~27(土)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2013年4月21日(日)~27日(土)、はてなブックマークではどういった記事がホットエントリに入っていたかを分析し、注目トピックをまとめました。当時のインターネット界隈の動向を5分で振り返りましょう! この記事は、はてなブックマーク::ホットエントリ情報…

2014年4月20(日)~26(土)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2014年4月20日(日)~26日(土)、はてなブックマークではどういった記事がホットエントリに入っていたかを分析し、注目トピックをまとめました。当時のインターネット界隈の動向を5分で振り返りましょう! この記事は、はてなブックマーク::ホットエントリ情報…

狂気を感じたホットエントリ記事のタイトル・個人的ベスト5

こんにちは、イルカです。データ分析が趣味で、最近ははてブのホットエントリに入った記事のデータを分析しています。 データ分析中に大量のはてブ記事を見ることになるわけで、たくさん「ホットエントリに入りやすい傾向」を見ることができています。それを…

2年前のはてブHot Entry注目トピックまとめ [2015/4/18-4/24]

今からちょうど2年前の2015年4月18日(土)~24日(金)、はてなブックマークではどういった記事がホットエントリに入っていたかを分析し、注目されたトピックをまとめました。 2年前のインターネット界隈の動向を5分で振り返りましょう! この記事は、はてなブ…

1年前のはてなブックマーク::Hot entry注目トピックまとめ [2016/4/17-4/23]

今からちょうど1年前の2016年4月17日~23日、はてなブックマークではどういった記事がHot Entryに入っていたかを分析し、注目トピックをまとめました。1年前のインターネット界隈の流行を5分で振り返りましょう! この記事は、はてなブックマーク::ホットエ…

今週のはてブHotEntry注目トピックまとめ [2017/4/16-4/22]

2017年4月16日(日)から4月22日(土) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、流行の動向をまとめました。 今週のインターネット界隈での流行を5分でキャッチアップしましょう!この記事は、ホットエントリ情報のデータ…

wwwなしの独自ドメインではてなブログへのアクセスを可能にする最も簡単な方法

申し訳ありません、こちらの記事の方法は使用できなくなりました...。(2019/07/28) ↓ ↓ ↓こんにちは、イルカです。先日はてなブログProに移行して、独自ドメイン iruca21.com を設定しました。そこで設定していて気付いたのが、 「はてなブログは www などが…

はてなブログPROに移行!wwwなしドメインでのアクセスもできるようにしといた

はてなブログを始めて2カ月弱、とうとうはてなにお金を支払ってPROに移行してみました。 独自ドメイン iruca21.com も取得。広告も消えたし満足です。 大した事は書いてないけれどGoogleアドセンスも登録申請してみようかなあ。 ちなみに独自ドメイン取得に…

高尾山の登山中に見つけた自己矛盾ネタ

先週末は友人と高尾山に登ってきました。 前日お酒を飲み過ぎたので二日酔い気味で、京王線に乗っているとき乗り物酔いも重なって吐きそうになりましたが何とか耐えました。 標高599mしか無いですが、高尾山の登山道は見所が多くて本当に素敵です。 さすがは…

はてなブログの自動「読者登録返し」機能を開発しました

こんにちは、イルカです。自分のはてなブログの読者になってくれた方に何かお返しがしたい!ということで、 「読者登録返し」を自動的に行う機能を独自に開発してみました。はてなユーザ間のソーシャルネットワーク形成を盛り上げる一因になれればと思ってい…

任意のはてなブログの読者になる・読者をやめるプログラム書いた [python]

こんにちは、イルカです。自分のはてなブログの読者になってくれた方のブログの読者に自動的になり返す(twitterのフォローバックみたいな!)を実現したいと思ってます。今回は「任意のはてなブログの読者になる/読者をやめる」プログラムを書いてみました…

自分が購読しているはてなブログの情報を一覧で取得するプログラム書いた [python]

こんにちは、イルカです。このブログを購読してくださっている読者の方に何かメリットを与えたい! という事で下記をプログラムでできないか検討を続けてます。 自分を読者登録してくれた人は読者登録し返す twitterのフォローバックみたいな! 自分が読者登…

自分のはてなブログの読者一覧を取得するプログラム書いた [python]

こんにちは、イルカです。はてなブログの読者数データ分析の記事を書いてから、ブログ読者の数が2倍になりました…本当にありがとうございます! iruca21.hateblo.jp今回はまた技術に関する記事です。 最後まで読むのが面倒な方に 書いたプログラム紹介 必要…

任意のはてなブログのエントリーにスターをつけるプログラム書いた [python]

こんにちは、イルカです。今日は会社から帰ってきて何かプログラムを書きたい気分だったので、 「自分のはてなアカウントから、任意のはてなブログのエントリーにスターをつける」 プログラムを書いてみました。 ご利用は自己責任で!普段お世話になっている…

はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル

こんにちは、イルカです。こちらの記事ではてなブロガー達を巡回して読者数を集めるプログラムを書きました。せっかくなのでこの集めたデータを使って何か分析をしたいなあと思ったところ、 Hagexさんのこちらの記事を見つけたので今回の「はてなブログの読…

はてなブログの読者をクロールしてブログ読者のデータを集めるクローラを書いた[python]

こんにちは、イルカです。今回は、はてなブログ読者をクロール(巡回)して、各ブログの読者数を調べたりはてなユーザのソーシャルネットワークを調べたりするプログラムを書いてみました。 はじめに データベースの作成 データベースへのアクセッサの作成 ク…

SQLiteを使ってローカルにDB, テーブルを作ってデータを出し入れする

こんにちは、イルカです。webから収集してきた情報なんかをとりあえず手軽にローカルのDBにでも保存すっか…じゃあsqlite使おう、と思うことが多いのですが、 いつもやり方を忘れるので備忘録的にここに書いておきます。 テーブル定義 DBとテーブル作成 デー…

他人のはてなブログの読者数を取得するプログラムをpythonで書いておいた

こんにちは、イルカです。 ふと「はてなブログの読者数と読者一覧をプログラムで取得したいな…」と思ったのでpythonで書いてみました。 仕組み 必要モジュール subscription_util.py 実行してみる 仕組み 原理としては、まずブログのaboutページに読者と読者…

男にとっての結婚のメリット・デメリット項目まとめ

こんにちは、イルカです。 今結婚を迷っている、また「結婚したけど本当によかったのかなぁ」と思っている人は多いと思います。 「結婚はただ付き合うこととは違う。一時的な好いた惚れたの感情ですると必ず後悔するよ」「結婚相手は共同事業を行うパートナ…

AAAの歌詞168曲を分析して傾向を調べてみた

こんにちは、イルカです。 趣味のアーティスト歌詞分析、今回はAAAさんの168曲を調べて傾向を見てみました。 他のアーティストたちについても調べていますのでよろしければどうぞ!iruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.j…

アイデアを産むための行動「インベンション・ストラテジー」7つ [発想] [発明]

こんにちは、イルカです。仕事や宿題において、「アイデアを産まなければいけない」 「自分で考えたことを形にしなければならない」というときってありますよね。しかし、そういわれても大抵の場合 「何も思い浮かばない…」 と困るもの。文章を書かなければ…

レミオロメンの歌詞87曲を分析して分かった傾向やあるある頻出単語など

こんにちは、イルカです。 趣味のアーティスト歌詞分析、今回はレミオロメンさんの87曲を調べて傾向を見てみました。 SMAPやback numberなど他のアーティストさんについても過去に調べています! よろしければどうぞ!iruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jpi…

文章が書けない心理状態「ライターズ・ブロック (Writer's Block)」の詳細と対処方法

こんにちは、イルカです。ブログなど文章を書こうと思っても、どうしても書けない、という精神状態のときってありますよね。 それが「ライターズブロック」です。下記Wikipediaのページ「Writer's block」の2017年4月4日時点のほぼ日本語訳を作り、 ライター…

時は金なり。時間とやる気が無限にあればコンテンツはいくらでも作れるか?

こんにちは、イルカです。ブログを始めるようになって、「時は金なり」という言葉を強く意識するようになりました。 今回はそのことについて書いてみました。 自己紹介 ブログは「書けば書くほどPVが得られる」? ブログを始めたきっかけ 日記として 自分の…

エンジニアが全員ブチぎれるHKT48の曲を見つけた

こんにちは、イルカです。歌詞分析が趣味で色んなアーティストの歌詞を調べてます。 よろしければこちらの記事もお願いします!iruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jp 目次 はじめに自己紹介 衝撃的…