Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをまずは100記事書いてみた振り返り、現状、今後の展望

こんにちは、irucaです。 のんびり始めたブログですが、気づけば100記事を超えていました。 日々勉強したことや調べたこと、思ったことを残す場所が欲しいと思ってなんとなく始めたものですが、想像したよりも長く続いています。せっかくなので、ブログを始…

2017年8/14(月)~8/20(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年8月14日(月)から2017年8月20日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう! 何をブログ記事に書こうかネタに困って…

2017年8/7(月)~8/13(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年8月7日(月)から2017年8月13日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った 記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう! 何をブログ記事に書こうかネタに困って…

花火大会に行くサラリーマンはきっと

こんにちは、irucaです。先週末は都営新宿線篠崎駅まで足を運び、江戸川花火大会に行ってきました。 8年ほど前、学生だった頃からちょくちょく行ってます。 江戸川花火大会は本当に大規模で、2016年は1万4000発の花火が打ち上げられ90万人が集まったとのこと…

2017年7/31(月)~8/6(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年7月17日(月)から7月23日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。今週の流行を5分でキャッチアップしましょう! 何をブログ記事に書こうかネタに困っている人…

pythonでSpymemcached互換のあるKetamaアルゴリズム書いた

こんにちは、irucaです。業務用のサーバアプリケーションでは、データベースの負荷を下げるなどの目的でmemcachedをキャッシュとして採用していることも多いと思います。 memcachedサーバはノードと呼ばれ、キャッシュ容量を増やすときはノードを増やすこと…

AWS EC2上のApache HTTPDでHTTP/2に対応する方法まとめ

こんにちは、irucaです。 最近HTTP/2の機能が気になってきたので自分のサーバでサクッと試してみました。AWSのEC2インスタンスを使って、Amazon Linuxで動かしています。 CentOS6でも同じ操作になるかと思います。 [root@ip-172-31-25-63 conf.d]# cat /etc/…

信頼されたSSL証明書を無料で設置してHTTPSを有効化する方法まとめ(AWS EC2)

目次 はじめに httpd 2.2をアンインストールして httpd 2.4 をインストール SSL証明書の作り方 (参考までに) 自己証明書(オレオレ証明書)の作り方 信頼できるSSL証明書を使用する場合 Let's Encryptを使ったSSL証明書の発行 certbotのインストール httpdにSS…

異性に冷たくされると作業や勉強がはかどる理論

はじめに 精神状態 普通の精神状態のとき プライベートも仕事も好調なとき プライベートで挫折したとき 負けず嫌い根性 負けん気根性を奮い立たせるために まとめ はじめに こんにちは、irucaです。 プログラミングが趣味なので休日でもよく自宅やカフェでプ…