Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr. Childrenの歌詞222曲を分析して傾向を調べてみた

こんにちは、イルカです。 趣味の歌詞分析、今回はMr. Childrenさんの222曲を調べて傾向を調べてみました。 他のアーティストたちについて調べた記事たちもよろしくお願いします!iruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jpiruca21.hateblo.jp…

スピッツの歌詞を230曲分析して傾向を調べて分かったこと

こんにちは、イルカです。 趣味の歌詞分析、今日もたくさんやるぞー。 分析やってて自分が楽しいのがいいですね。しんどくなく続けられる。今回はスピッツの歌詞を調べてみました。 集めること、曲数なんと230曲。たくさんあるんですねー。 どんな言葉が歌詞…

ONE OK ROCKの歌詞を分析して頻出単語や珍しい単語を調べてみた

こんにちは、イルカです。 趣味の歌詞分析、今日もたくさんやるぞー。 たくさん分析データをためれば、きっとどこかの大学生の日本語分析のレポート1回分くらいにはなるんじゃないか?(適当)とまあそれはいいのですが、今回は「ONE OK ROCK」さんの110…

back numberの歌詞を分析して頻出単語や珍しい単語を調べてみた

趣味の歌詞分析が加速してきました。 もう、アーティストさんの歌詞の「よくある単語」を調べるよりも 「1回だけ登場する意味不明な単語」を見て「なんだよこれ…w」と思うときの方が楽しいですね。なにはともあれ、今回はback numberさんの87曲の歌詞を分…

GReeeeNの歌詞によく出てくる言葉は?頻出あるある単語を解析・分析してみた

なんだか歌詞分析が趣味になってきました。 色んな歌手の歌詞を調べてパワーワードをたくさん貰いたい。 たまに中2病みたいな単語を見つけて「プッなんだこの歌詞w」みたいな気持ちになりたい。 というわけで下記の記事に引き続いて、GreeeeNさんの113…

RADWIMPSの歌詞によく出てくる言葉は?頻出するあるある単語を分析してみた

映画「君の名は」を見てから、RADWIMPSを好きでよく聞いてます。 下記の記事でSMAPの歌詞を分析したのと同じように、RADWIMPSの歌詞も分析したくなってきました。iruca21.hateblo.jpRADWIMPSっぽい歌詞ってなんだろう。 どんな単語が含まれてたらRADWIMPSっ…

SMAPの歌詞によく出てくる言葉は?頻出する単語を解析してみた

最近SMAPの歌に勇気づけられることが多くなりました。彼らの曲(336曲)の歌詞を日本語解析して、どんな言葉がよく出てくるのかを分析してみました。結果はこちら! (意味の無い言葉は人力ではじいています) 歌詞に出現した単語 登場回数 君 453 僕 240 人 …

Amazon Linux (EC2)に形態素解析エンジンMecabを最短でインストール&動作確認まで

この辺を参考に、amazon linux (amazon ec2, t2.microインスタンス) にmecabをインストールします。 http://qiita.com/ikenyal/items/275ca3096002822e8cd6 http://usecase.hatenablog.com/entry/2015/09/18/162018 http://qiita.com/sp6/items/c4897878b6c3…

自分にとって一番楽に稼げる仕事の探し方って何だろう

昔、弁護士をしている友人(めちゃくちゃ高収入)が 「いいよなーお前は楽してお金稼げてさー」 と別の友人に言われた際に激怒して、 「楽に稼げるお金なんてこの世に無いんだよっ!!!」 と叫んで場が騒然となったのをふと思い出しました。 彼は確かに高収…

島耕作を読むと老後の自分の人生について考えさせられる

マンガ「島耕作」を読んでいてこの一コマにハッとさせられる。 自分は毎日大企業の雇われエンジニアとしてパソコンに向かい、派遣労働者に喝を入れながら開発を続けている。 毎週月曜から金曜まで(たまに土日も)、毎週、毎月同じことを繰り返し、これを数十…

男が結婚を決意するタイミング3つ

昨夜テレビを見ていると、「男が結婚を決意するタイミング3つ」という特集をやっていました。 「どうやったら今の彼氏は結婚してくれるのか」というありがちな悩みを抱える芸能人を並べ、「こうすれば男が結婚を決意してくれるよ」というケースを女性目線で…

「騎士団長殺し」みたいな語感の言葉を調べてみた

イルカです。 村上春樹さんの新作「騎士団長殺し」、大人気ですね。 この作品のタイトルはなんだか声に出して読みたくなりますよね。 普段使わなさすぎる言葉だからというか、 どこか中2病心をくすぐられるというか。 アサシンクリードくらいでしかこんな言…

落ち込んでるよりもまず腹筋

落ち込む前にまず実行、という言葉を最近大事にし始めた。当たり前のことだけど、何も行動せず、結果を待っているだけで不安になっている状態は精神的によくないし何の解決にもならない。不安な状態を少しでも解決するような行動を何かしらとっている方が落…

Jersey - Programmatic API for Building Reources 機能公式ドキュメント和訳

この記事は、Jerseyの "Programmatic API for Building Resources" 機能の公式ドキュメントの独自和訳です。 https://jersey.java.net/documentation/latest/resource-builder.html自動化、開発高速化が注目されている時代において、「サーバAPIを設定によっ…

ゴールドマンサックスの新役員の顔ぶれを見たときの反応

ゴールドマンサックス証券の新役員の顔ぶれをご覧下さい (twitterが開きます) https://t.co/yTkBr8rpRYこれを見たとき、 「ここまで成功した人でも髪の毛はどうにもならないのか」と考えるか、 「ここまで成功すると髪の毛はどうでもよくなるんだなあ」 と考…

API設計においてURLの最大長問題を回避する方法3つ

イルカ21号です。たとえばRESTfulなサーバAPIを作るときに、複数のリソースをいっぺんに取得するようなAPIをHTTP GETメソッドを使って作ることがあるかと思います。 そういうとき、1度のHTTPリクエストですべてのリソースが取得できることがパフォーマンス上…

乗り物による長時間移動に適した男のパンツは何なのか

飛行機やバスなど乗り物による長時間移動に適した男のパンツは何なんだろうか。今これを書きながら、私は飛行機でアメリカから日本に向かっている。 やや暑い飛行機で、普通の綿パンにピチッとした厚手のボクサーパンツをはいてきたばっかりに股間がメチャク…

「闇金ウシジマくん」と「スラムドッグミリオネア」の共通テーマ

アメリカに向かう機内で、「スラムドッグミリオネア」と「闇金ウシジマくん」というとんでもない組み合わせで2本映画を見てしまった。 おかげでとんでもなく気分が暗い。「ララランド」も「この世界の片隅に」も他にあったけど、映画館で見ちゃってた、、、…

長文真面目ツイートとクソツイートの融合ができないか

よくtwitterでせっせと5個くらいの長文ツイートをまとめて数百文字、多いと1000字を越えるような形で持論を展開している人を見る。割りとためになったりする。彼らがブログではなくtweetとしてあれを展開するのは何故なのか。以下の理由が考えられる。1. リ…

データを長持ちさせる究極の方法は、データの置き場を循環させること

日々思うことを言葉にする、日記としてブログに書く癖をつけている。 人に見られることは恥ずかしい。けれど、文字は人に読まれなければ意味がない。そして何より、思い出をデータとして残しておくことでいつの時代までも残ってくれて、どこからでもアクセス…

自分が憂鬱な気分を取り除くためにしている行動

少なくとも自分は、憂鬱になったとき「考え方を変える」などの脳内スイッチだけで精神状態が改善したことが無い。 結局、何かしら行動をすることで感情もいつのまにかスッキリしてくる。以下は、自分が憂鬱だなと思ったとき直すためにとっている行動まとめ。…

教授が語った「未来を語る資格」とは

大学時代お世話になった教授の最終講義に出てきた。自分の最も尊敬する人の話を4年ぶりに聞けて本当によかったし、社会人になって聞く話は学生の頃とはまた違った視点で聞くことができた。 情報通信学の権威ともなると、内容は技術的なことというよりも法律…

大企業で働く男にしか分からないこと

会社のトイレでたまたま役員が自分の隣で小便しているときの緊張感

うちの部署の52歳のおじさんが、来月転職するらしい。

うちの部署の52歳のおじさんが、来月転職するらしい。大企業で、部署としては景気も良く、年収もそれなりにあり、 このまま定年まで居ればそれなりの社会人生活を終えられた立場と思う。ただ、大して楽しくもないデータ解析やセキュリティ周りの仕事をさせら…

映画「La La Land」(ラ・ラ・ランド)を見てきて人生について思うこと【ネタバレ無し】

映画「La La Land」を見てきました。何の前情報もなく、「ただのハッピーなミュージカル映画かな?」と思って見ましたが、決してそうではなかったのでした。。。 そもそも、「La La Land」が既存の英語表現だったと知ってた人も少ないのではないのでしょうか…