Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル

こんにちは、イルカです。

こちらの記事ではてなブロガー達を巡回して読者数を集めるプログラムを書きました。

せっかくなのでこの集めたデータを使って何か分析をしたいなあと思ったところ、
Hagexさんのこちらの記事を見つけたので今回の「はてなブログの読者数でブロガーを分類する」ネタを思いつきました。

大抵ブログの右側にある、こういう数値が読者数ですね。はてなブロガーが気にする重要な数字の一つになっています。
f:id:iruca21:20170412232802j:plain




実際に収集して分析したデータを元に作った、読者数によるはてなブロガー分類がこちら!
(ランダムにピックアップした10125件のブログデータを元に解析しています。)

f:id:iruca21:20170412230635g:plain

読者が21人居れば、上位50%。
読者が95人居れば、上位20%。
読者が256人居れば、上位5%。
読者が700人居れば、上位1%。

という解析結果になりました。

ちなみに上位0.1%に入るには、読者が2020人必要です。ピエーーー。



え、君はどこに居るのかって?

f:id:iruca21:20170411073925j:plain

ばっちりアマチュアです!


もしよければ読者登録お願いします!
アマチュアを抜け出させてください!笑




分析したときのデータはこちらにアップロードしたので、興味のある方はどうぞ!
あなたのブログも載っているかもしれません。
データの意味は、"ブロガーのはてなID,読者数" となっています。
http://waraeru.tk/subscriber/subscription_count.txt


ではでは!