Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

今週のはてブHotEntry注目トピックまとめ [2017/4/16-4/22]

2017年4月16日(日)から4月22日(土) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、流行の動向をまとめました。
今週のインターネット界隈での流行を5分でキャッチアップしましょう!

この記事は、ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作成されています。


記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170424005438p:plain

マストドン (Mastodon)

オープンソースなtwitterライクのSNS、マストドンがやはり注目を集めました。

cpplover.blogspot.com
mizchi.hatenablog.com
www.itmedia.co.jp

Amazon

Amazonアソシエイトでの紹介料を狙った記事も多いですが、Amazonでロキソニンなどの「第1類医薬品」の購入が可能になったニュースが、ホットエントリにおける単語登場率を押し上げました。

www.itmedia.co.jp
koreimakaidesuka.hatenablog.com

北朝鮮

米国・北朝鮮間の関係が緊迫化していることを受けて、ホットエントリにも北朝鮮周りの記事が多く並びました。

news.yahoo.co.jp
togetter.com

ゼルダの伝説

Nintendo Switchの人気タイトル「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の流行が、ホットエントリにも多く現れました。

news.denfaminicogamer.jp
jp.automaton.am

学芸

山本幸三・地方創生相が「学芸員はがん」という発言を行ったことで物議を醸しているニュースについてです。
学芸員の定義についてはコチラ

www.asahi.com
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000088-jij-polheadlines.yahoo.co.jp