Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2年前のはてブHot Entry注目トピックまとめ [2015/4/18-4/24]

今からちょうど2年前の2015年4月18日(土)~24日(金)、はてなブックマークではどういった記事がホットエントリに入っていたかを分析し、注目されたトピックをまとめました。


2年前のインターネット界隈の動向を5分で振り返りましょう!


この記事は、はてなブックマーク::ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作成されています。

ホットエントリのタイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170425221819p:plain

ドローン

当時ラジコンマルチコプター「ドローン」が流行し始め、魅力的な一方でその墜落時などの危険性から、法整備が進められていた時期でした。

ドローンと航空法(改正航空法対応版) - EAGLET
news.livedoor.com
ennori.jp

React

モバイルアプリケーションを作るためのフレームワーク「React Native」がFacebookによってオープンソース化されたことが大きな反響を呼びました。
ネイティブの良いところとHTMLやJSといったWeb言語の良いところを良いとこ取りしたフレームワークと呼ばれていました。

React概論 // Speaker Deck
jp.techcrunch.com
postd.cc

福井地裁

「車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した」という事故において、直進してきた対向車側にも責任があり、「もらい事故でも無過失を証明できなければ賠償義務を負う」とした福井地裁の判決が議論を呼びました。

note.mu
blog.livedoor.jp

Docker

オープンソースのコンテナ管理ソフトウェア「Docker」のバージョン1.6がリリースされ、その解説記事がホットエントリに多く入りました。


techlife.cookpad.com
www.publickey1.jp
qiita.com