Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2013年4月21(日)~27(土)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2013年4月21日(日)~27日(土)、はてなブックマークではどういった記事がホットエントリに入っていたかを分析し、注目トピックをまとめました。

当時のインターネット界隈の動向を5分で振り返りましょう!


この記事は、はてなブックマーク::ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作成されています。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170428090110p:plain

Ginger

英文のメールやSNSメッセージをワンクリックで文法チェック、校正してくれるサービス「Ginger」が日本で正式にローンチされたのがこの時期でした。いつの時代も、最新サービスの解説記事は大量のはてブを得るようです。

www.getginger.jp
jp.startup-dating.com
www.itmedia.co.jp

クックパッドのレシピ

当時は頻繁にクックパッドの料理レシピがホットエントリに入っており、特に2013年4月はそれが多かったようです。
クックパッド以外にも、ブログでレシピを紹介する方も多かった頃でした。
当時のクックパッドのタイトルは「簡単おいしいみ んなのレシピが145万品」ですが、2017年4月現在はレシピ数260万件を超えています。
4年で100万件以上のレシピが投稿されたようです。

cookpad.com
http://www.saide-magazine.com/shoku/recipe15.htmlwww.saide-magazine.com
yoneshio.blog16.fc2.com

ユニクロ・柳井正会長

ユニクロの柳井会長が「甘やかしていては世界で勝てない」「年収100万円も仕方が無い」といった発言をしたことで、ネットでは非難が殺到しました。議論の喚起のための発言だったとはいえ、最低賃金を下回るような金額が出てきたことで、「やっぱりブラック企業だ」というする意見が多かったようです。

business.nikkeibp.co.jp
anond.hatelabo.jp
news.yahoo.co.jp

タモリ

特に理由や兆候もなく、突発的にタモリを取り扱った記事がホットエントリに複数現れました。謎です。

matogrosso.jp
www.lifehacker.jp