Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年7/10(月)~7/16(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年7月10日(月)から7月16日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170718002944p:plain


安倍内閣支持率

新聞などマスコミ各社などが世論調査を行い、安倍内閣の支持率が過去最低水準にまで下落していることを報じました。
稲田朋美防衛相が、自衛隊を政治利用したと受け取られかねない失言をしたことや、加計学園問題に対して十分な説明が与えられなかったことなどが影響したとみられています。

www.jiji.com

www.yomiuri.co.jp

www.asahi.com


蓮舫氏の戸籍

民進党の蓮舫代表が2017年7月11日午後の党執行役員会で、自身が日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題について、「戸籍(謄本)を示し、近々説明する」と述べたと報じられました。「私自身が既に台湾の国籍を有していないことが分かる部分を伝える準備はある」と述べ、18日に関連資料を公表する意向を示したことで、大きな話題を呼びました。


headlines.yahoo.co.jp

miurayoshitaka.hatenablog.com

www.jiji.com


Amazon プライムデー

2017年7月11日にAmazonが年に一度の大セール「Amazonプライムデー」を開催したことを受けて、それにともなうニュースが多くHotEntry入りしました。Nintendoスイッチの即完売や、探し物が見つからなかったページでのポメラニアンの画像が出てくるおかしさなどが話題を呼びました。


anond.hatelabo.jp

togetter.com

Rust

システムプログラミング言語「Rust」で実装されたコンテナランタイムの「Raiilcar」をオラクル社が発表したこともあり、Rustが新しい言語として注目を浴びました。
ネットワークを相手に動作する比較的大きな、サーバやクライアントプログラムを作成するのに都合が良い言語を目指しており、性能はC++と同等になるといわれています。

employment.en-japan.com

www.publickey1.jp