Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年7/17(月)~7/23(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年7月17日(月)から7月23日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170724230707p:plain


劉暁波 死去

中国の著名人権活動家、劉暁波(りゅうぎょうは)氏が7月13日死去し、その告別式が15日、遼寧省瀋陽市の葬祭場で営まれたあと遺体が火葬後に海に散骨されました。
劉暁波氏は中国において人権活動や民主化運動に参加し、たびたび投獄されながらも活動を続けました。投獄中にノーベル平和賞を受賞しています。



azanaerunawano5to4.hatenablog.com

bci.hatenablog.com

www.asahi.com


蓮舫氏の戸籍

民進党の代表、蓮舫氏は7月18日に緊急記者会見を開き、昨年から問題視されてきた自身の二重国籍の件について、昨年10月時点ですでに二重国籍の解消が行われていることが証明されているとして、自身の戸籍謄本の写しなど書類一式を公表しました。
しかしネットではその書類に怪しい点が見つかったり、また差別ではなく違法性が問題なのだと論点が違うことを指摘する声が集まり、先週に引き続いて注目を集めています。



synodos.jp

blog.livedoor.jp

www.sankei.com


EVO2017

アメリカ・ラスベガスで開催される世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO 2017」(Evolution Championship Series 2017) がアメリカ現地時間2017年7月14日(金)から16日(日)に行われ、ストリートファイターV部門で敗者復活戦から勝ち上がった日本人選手「ときど」さんが優勝したことで大きな注目を集めました。
ときどさんは東大を卒業しながらもプロゲーマーの道を選んだことで有名です。



今年の「EVO 2017」、「ストリートファイターV」部門はあまりにもドラマティックでとにかく最高だった話 【山村智美の「ぼくらとゲームの」】 - GAME Watch

www.4gamer.net

pc.watch.impress.co.jp


五輪 自殺

五輪・新国立競技場の工事で新卒23歳が失踪した後、長野県で遺体で見つかった件で、警察などの調査の結果、仕事による過労自殺と判断されました。弁護士の分析によると、自殺の直近1か月において211時間56分の残業があったとされています。
オリンピックの準備を急ぐあまりに生まれた嘆かわしいニュースとして、大きく問題視されています。


www.buzzfeed.com


自殺についての5つの誤解 東京都福祉保健局