Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年9/11(月)~9/17(日)のはてブ注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2017年9月11日(月)から2017年9月17日(日) までのはてなブックマークのホットエントリ ーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170918211805p:plain

北朝鮮

北朝鮮の相次ぐミサイル発射や核実験などの挑発行為を受けて、北朝鮮の記事がここ何週間もはてブで最も多く取り上げられる話題となっています。
私が一番不謹慎でウケたのは、日本人が金正恩の応援歌を作り出す異常事態の記事かなあ。

www.huffingtonpost.jp

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www.asahi.com

www.asahi.com

bunshun.jp

anond.hatelabo.jp

www.asahi.com


iPhone

Appleがアメリカ現地時間9月12日、iOS搭載として最新のスマートフォン iPhone Xを発表し、話題となりました。有機ELの採用、顔認証機能「Face ID」、ワイヤレス充電あたりが目玉機能ですねー。
が、日本では定価11万2800円とのことなので、ますます貧乏人には買えなくなってきている感。売れるかなあ。

medium.com

hatebu.me

www.itmedia.co.jp

www.buzzfeed.com

http://fladdict.net/blog/2017/09/iphonex.htmlfladdict.net

www.apple.com

www.itmedia.co.jp

kyoko-np.net


大森靖子

9月9日に川崎で開催されたBAYCAMPという音楽フェスで、東京都を中心に活動するバンドYogeeのボーカル角舘健悟が「音楽は魔法だよ!」と呼びかけました。

しかしシンガーソングライター大森靖子さんはその直前のステージで「音楽は魔法ではない」という歌詞が含まれる持ち歌を披露しており、結果として角舘さんは大森さんを激怒させることに。はてブでもたくさんの記事で取り上げられました。



basement-times.com

www.buzzfeed.com

anond.hatelabo.jp

lineblog.me


誤認逮捕

チケット販売者に成りすまして架空の販売を行い、愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)が一時誤認逮捕されたものの、その後手口が発覚して書類送検された京都市の中学3年の女子生徒が大きな話題を呼んでいます。
まとめサイトで何度も手口の解説を読んで私もやっと理解しましたが、これを考え出すのすごすぎる。
彼女がエンジニアになったらスーパーハッカーになると思うんですよね・・・。


anond.hatelabo.jp

www.sankei.com

d.hatena.ne.jp

www3.nhk.or.jp