Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年9/18(月)~9/24(日)のはてブ注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2017年9月18日(月)から2017年9月24日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170925093029p:plain


給食

神奈川県大磯町の中学校給食が激マズでみんな残す上に、髪の毛など異物が混入している件数が異常に多いということで話題になっています。
僕も小学校の頃給食まずくて嫌だったなあ…。
子供の頃のそういう記憶が、好き嫌いにつながっちゃうと思うんだよなあ。
まして髪の毛て・・・。

delete-all.hatenablog.com

blog.livedoor.jp


衆院

安倍晋三首相が9月28日召集の臨時国会冒頭で衆院解散を行うとの報道が流れ、話題となっています。
支持率が回復してきたところでのこの戦略、吉と出るか凶と出るか。

mainichi.jp

www3.nhk.or.jp

biz-journal.jp


水原希子

女優・水原希子がサントリープレミアムモルツビールのCMに出演したことに対して、「アメリカ人の父と韓国人の母親を持つ人間が日本企業のCMに出るな」と卑劣なヘイト攻撃が集まっていることに関して賛否両論が寄せられています。
人種による差別、無くなるといいですね…。

bucchinews.com

lite-ra.com

anond.hatelabo.jp

twitter.com

headlines.yahoo.co.jp


Java9

米オラクルが現地時間で9月21日、Javaの最新バージョンとなるJava 9正式版を公開し、当然Web業界にとって大きな大きなニュースとなっています。
Javaをモジュール化して一部機能だけを使えるようにする「Project Jigsaw」、Javaのインタラクティブシェル「Jshell」など目玉機能もりだくさんです。

早く使ってみなきゃなー。

d.hatena.ne.jp

www.publickey1.jp

nulab-inc.com


ヨッピー

フリーランスのライター、ブロガーとして有名なヨッピーさんが「会社員やりながら“生産する趣味”を持つのが最強」という話について語った初の書籍『明日クビになっても大丈夫!』を発売し、話題になっています。

この記事たち、本当に賛成だなー。会社続けながら他のことができるかよ、何か新しいこと始めるならそっちにフルコミットしろ!という意見があるのは重々承知ですが、それにしたって途中まで趣味でやってもいいじゃん、と思います。

www.buzzfeed.com

yoppymodel.hatenablog.com