Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年5/1(月)~5/7(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年5月1日(月)から5月7日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、流行の動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!

この記事は、ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作成されています。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170508220849p:plain

中国のキャッシュレス社会化

中国の技術力の進歩に関する記事がホットエントリに並びました。
特に注目を浴びたのは、中国でモバイル決済が発展し、キャッシュレス社会が訪れていることです。
kabumatome.doorblog.jp

「中国モバイル決済の発達ぶりにビビる日本人」中国ネットユーザーの反応(高口) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

togetter.com


また、中国政府が中国版Wikipediaの開発に乗り出したことに関する記事もホットエントリ入りしました。
japanese.engadget.com

フリーブックス

「自作の漫画コミック・雑誌・同人誌・小説を自由に投稿し皆で共有&読み放題にできるファイル投稿共有サイト 」という名のもと、実態は日本の漫画や雑誌がアップロードされており違法性が疑われたサービス「フリーブックス」が注目されました。
該当のWebサイトは現在既に閉鎖されています。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

togetter.com

「フリーブックス」についてもう少し踏み込んで書く – 無能ブログ

列車

JR東日本が運営する高級寝台列車「四季島」に関して、JR側がホームの封鎖や回送列車の壁を使って撮り鉄を防ぐ策をとっていたことが注目されました。

togetter.com

kabumatome.doorblog.jp

貢川錦鯉放流

荒川の自然保護に取り組むNPO法人「未来の荒川をつくる会」が5月2日、甲府市と甲斐市の貢川2カ所でニシキゴイ300匹を放流したニュースを受けて、「外来種であり伝染病を持つ可能性がある錦鯉を放流するのは、ブラックバスを放流するのと同じで生態系を破壊する可能性がある」として問題視され、炎上しました。

mistclast.hatenablog.com

togetter.com

togetter.com