Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

登山漫画「岳」を真似して、この写真の撮り方を流行らせたい

こんにちは、irucaです。
2017年のゴールデンウィークは1泊2日で那須連山に登山に行ってました。
f:id:iruca21:20170509005309j:plain


電波の無い山小屋で宿泊している際に暇すぎて小屋に置いてあった登山漫画「岳」を読んでいたのですが、その中で出てきた写真の撮り方が気に入って自分も真似してみた構図がコチラ。

f:id:iruca21:20170509005555j:plain

「山を抱く」という日本語の表現がありますが、自分の手の中に山を抱いてみる、という構図。
漫画「岳」の作中ではこの構図の写真が紹介されたあとに
「素人のくせに面白れえ写真撮りやがって…」
とかいうコメントが入ります。笑

ピントを山の方に合わせたバージョン。
f:id:iruca21:20170509005717j:plain

スマホ片手に写真を撮るときでも簡単に真似できる構図だし、ちょっとしたアクセントになるのでSNS映えもします。
以前アメリカではうつぶせ・水平に寝そべって写真を撮るのが流行しましたね。
labaq.com



ちなみにパソコンの前でこの写真の撮り方をすると
「働いても働いても生活が楽にならねえ」感が出るのでこれもおすすめです。笑
f:id:iruca21:20170509010554j:plain

ではでは!