Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年5/8(月)~5/14(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年5月8日(月)から5月14日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、流行の動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!

この記事は、ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作成されています。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170515231340p:plain

大統領就任

5月10日に新しく韓国の大統領に文在寅(ムン・ジェイン)氏が就任、また5月14日に新しくフランスの大統領にマクロン氏が就任と、日本と関係が深い2か国の大統領が決定したことで、ホットエントリにも大統領の文字が多く並びました。


www.nikkei.com

blog.livedoor.jp

www.asahi.com

Huluのアドレス変更

動画配信サイトのHuluがリニューアルにともなってアドレスを「hulu.jp」から「happyon.jp」という聞きなれないものに変えたことで、ネットでは「ダサすぎる」「顧客が離れそう」「大人の事情?」など疑問の声が上がりました。
日本テレビがHuluの日本事業を買収した背景を踏まえて、何故アドレスを変えるかについて考察した記事もホットエントリ入りしました。

hulu-japan.jp

nlab.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.ogura.blog

ブラック企業

厚生省がブラック企業リスト334社を公開しました。過労死する人口の増加を受けて、長時間労働、働きすぎの削減のための取り組みの一環とされています。
実際の公表資料はこちら。あなたやあなたの家族の勤め先も載っているかもしれません。


www.huffingtonpost.jp

mainichi.jp

anond.hatelabo.jp

Build 2017

Microsoftによる開発者向けカンファレンス「Build 2017」がアメリカ時間で2017年5月10~12日にシアトルで開催され、エンジニアたちの大きな注目を集めています。


myfinder.hatenablog.com

www.publickey1.jp

www.publickey1.jp