Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年5/15(月)~5/21(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年5月15日(月)から5月21日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!

この記事は、ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作成されています。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170522215302p:plain


痴漢冤罪

2017年5月15日の午後8時頃、横浜市青葉区の東京田園都市線青葉台駅で30代とみられる男性が痴漢を疑われ、駅員に取り押さえられましたが振り払って線路に降りたところ、直後にホームに入ってきた下り電車にはねられ死亡するという事故が起きました。

またその他にも、埼玉県で痴漢を疑われたと勘違いした男性が逃げ出すなど痴漢に関するニュースが多かったことから、なんと1週間で13件もの痴漢に関する記事がホットエントリ入りしました。

snufchan.hatenablog.com

痴漢疑われたと勘違い 線路立ち入ったとして男逮捕 | NHKニュース

だから痴漢も痴漢冤罪も、「男性のせい」でも「女性のせい」でもありませんってば: 不倒城

冤罪の話をする前に「痴漢死ね」と叫ぶ

痴漢冤罪問題は刑事司法問題の縮図だ - 弁護士三浦義隆のブログ

新宿署 痴漢冤罪めぐる証拠隠蔽、改竄工作が発覚か - ライブドアニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 女性「触られたような気がした。振り向いたら男性がすいませんと言ってきたので、これは痴漢だと思った」 - ライブドアブログ

痴漢疑われた男性、線路へ…電車にはねられ死亡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう - 弁護士三浦義隆のブログ

河南好美 イラストレーター on Twitter: "痴漢冤罪やら被害妄想やらのワードがチラチラ見えたので描いてたら止まらずこうなった。これくらい…と思われるかもだけど、ある意味ガッツリ痴漢以上の狂気を感じて怖いんだよ〜。
ちなみに全て東京よりはマシな満員電車であまり自由のきかない状況です。どうか炎上しませんように。 https://t.co/aaAIts2T4q"

痴漢を疑われても逃げるべきではない理由 - 弁護士三浦義隆のブログ


加計学園

獣医学部の新設計画に関し、文部科学省が内閣府から「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする出所不明の文書が出てきた加計学園についての問題が話題を呼んでいます。
森友学園に続いて学園関連で安倍総理を非難しようとする動きが続いています。

なお、加計学園問題に関するホットエントリ4件のうち3件は朝日新聞デジタルによるものでした。

news.yahoo.co.jp

www.asahi.com

www.asahi.com

JJUG CCC 2017 Spring

日本最大のJavaコミュニティーイベントの2017年春版が開催されました。
https://jjug.doorkeeper.jp/events/58779
その中で採択されたセッションの資料が、技術記事としてホットエントリしています。

ryoichi0102.hatenablog.com

新卒2年目が鍛えられたコードレビュー道場 #jjug_ccc #ccc_l3 // Speaker Deck

ふつうのJavaコーディング #ccc_e1 // Speaker Deck

Kotlin

続いても技術に関するキーワードです。
2017年5月17日(現地時刻)に開催されたカンファレンス Google I/O のKeynoteにおいて、プログラミング言語「Kotlin」がAndroidアプリ開発言語として公式に採用された旨が発表され、技術者の間に大きな話題を呼びました。
Kotlinの解説記事もホットエントリー入りしています。

qiita.com
engineer.retty.me
www.publickey1.jp
blog.jetbrains.com
techbooster.org

京都大学の式辞

京都大学総長が式辞において、ボブ・ディランの「風に吹かれて」の歌詞を使ったことに対してJASRACが著作権料を請求した、と京都新聞が報じたことが、「式辞への引用にまで著作権料がかかるのか」と大きな驚きとなりました。

www.buzzfeed.com

式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC : 京都新聞


眞子様

眞子様はかわいい

www3.nhk.or.jp

kabumatome.doorblog.jp