Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年6/26(月)~7/2(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年6月26日(月)から7月2日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170703115400p:plain


加計学園獣医学部

加計学園の獣医学部の新設計画に関し、文部科学省が内閣府から「総理のご意向だと聞いている」と言われたとする出所不明の文書が出てきた問題に関して、安倍総理の責任を追及する動きが1か月以上続いています。

それに加えて週刊文春が元文部科学大臣加計学園下村氏に対して、加計学園が学部新設を巡り文科省が対応するよう口利きを依頼したとする文書を入手したと発表、加計学園から200万円違法献金の疑いがあるなどと報じており、事態はさらに泥沼な様相を呈しています。

bunshun.jp

this.kiji.is

我が国の獣医師 の需給に関して
https://seo.lin.gr.jp/nichiju/suf/topics/2017/20170623_01.pdf


バニラ・エア

格安航空会社「バニラ・エア」の搭乗便において、車いす利用者の男性が車いすに乗った状態での搭乗を許可されず、タラップを腕を使って上らされたとする件が大きく報道され、問題視されました。
事件者の当事者からの声を含む多くの記事がホッテントリ入りしています。

mananavi.com

abematimes.com

www.asahi.com

CASH

2017年6月28日、BANKという会社からCASHというサービスがリリースされました。
「質屋アプリ」と呼ばれているこのサービスは、自身の所持する商品の写真を撮影して送信すると、その場で査定額を出してくれます。そしてそこで査定額のお金(最大2万円)を受け取ります。そのあと2か月以内に商品を送るか、査定額+手数料(15%)を返却するかを選択するという内容です。
つまり、「物を送ることで最大2万円を即座に受け取ることができる少額融資サービス」ということができます。
このビジネスモデルについて解説する記事、悪だとする記事、賞賛する記事などが話題となり、物議を醸しています。

cash.jp

hajipion.com

www.bengo4.com

tytf.jp

藤井4段

プロデビューからの公式戦で一度も負けずに29連勝して新記録となったプロ将棋棋士の藤井聡太4段 (14歳) の一挙手一投足が話題となっています。
尚、7月2日に竜王戦決勝トーナメント2回戦で佐々木勇気五段(22)に敗れ、デビュー戦以来初めて公式戦で黒星を喫したことで連勝記録は29でストップしています。

news.livedoor.com

www3.nhk.or.jp

togetter.com

ch.nicovideo.jp