Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年7/2(月)~7/9(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年7月2日(月)から7月9日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170711235759p:plain

都議選・自民党

7月2日に行われた東京都議選では、ご存知の通り都民ファーストの会の圧勝という形で終わりました。
負けを喫した自民党、民進党の責任問題が注目されると同時に、様々な解説記事がホットエントリ入りしました。


this.kiji.is
business.nikkeibp.co.jp
d.hatena.ne.jp
www.asahi.com

ヒアリ

今年2017年5月、強い毒をもつ南米原産のヒアリが日本国内で見つかり、女王アリも含まれていたことで繁殖するのではと注目されています。
神戸港に陸揚げされたコンテナから国内で初めて見つかり、さらに7月3日に東京・品川区の大井ふ頭に貨物船で運び込まれたコンテナからアリ1匹が見つかったことでさらに注目が集まっています。

www3.nhk.or.jp
www.asahi.com
kabumatome.doorblog.jp
horikawad.hatenadiary.com

ジャンプお色気騒動

『週刊少年ジャンプ』に掲載された「ゆらぎ荘の幽奈さん」という作品に裸に近い女性など過激ともとれる性表現が子どもに悪影響を与えるのではないかという声が上がり、波紋を呼んでいます。

togetter.com
d.hatena.ne.jp
togetter.com
togetter.com