Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年7/31(月)~8/6(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2017年7月17日(月)から7月23日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170807222439p:plain


内閣改造

安倍首相が「結果本位の仕事人内閣」と自称した「第3次安倍第3次改造内閣」が発表され、たくさんのニュース記事や評論記事がホッテントリ入りしました。。
それに反応する形で内閣支持率は44%にまで上昇し、今後の成り行きが注目されます。

this.kiji.is
lullymiura.hatenadiary.jp
www.asahi.com
lullymiura.hatenadiary.jp
www.buzzfeed.com



国内ロケット

宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」がは7月30日夕方、民間が自社開発した初の観測ロケットを打ち上げましたが、
目標の高度まで到達できず打ち上げは失敗となりました。しかし高度20キロまでは到達したことで、専門家からは肯定的な意見が出ています。徹底的なコスト削減に取り組んでおり、1回数千万円オーダーでの打ち上げでした。
同社の創業者の一人で元ライブドア社長の堀江貴文さんは「次か、次の次の打ち上げでは宇宙に行けると思う」と野心を持っているようです。


www3.nhk.or.jp
www.sankei.com
mainichi.jp



灘 校長

灘校の校長が歴史教科書採用を巡って同校に有形無形 の「圧力」がかかっていることを具体的に開示したこと、またそれに関する津田大介氏のツイートが大きな話題を呼んでいます。


実際の和田孫博校長が出した声明はこちら


それに影響を受けて、同人が6月に発表した教育に関するコラムもホッテントリ入りしました。
spring-js.com



Netflixアニメ

Netflixは8月2日、配信中・配信予定のアニメやそこで使われている技術を紹介するイベント「Netflixアニメスレート 2017」を開催しました。
その中で今後アニメに注力する旨が示され、大きな話題を呼びました。

av.watch.impress.co.jp


またそれとは別件で、Netflixのバグにより全作品にゴッドファーザーの字幕が流れてしまうという状態が一時的に起きました。
そのときの字幕と作品の見事なマッチが笑いを呼んでいます。

nlab.itmedia.co.jp
blog.livedoor.jp