Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年9/4(月)~9/10(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2017年9月4日(月)から2017年9月10日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事のタイトルを分析して、インターネットニ ュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170912084501p:plain

北朝鮮

北朝鮮による相次ぐミサイル発射や核実験などの報道から、はてブにも北朝鮮の記事が絶えません。友達とグアム旅行行くかーとか話してたんですけど…やめた方がいいですかね?

this.kiji.is

biz-journal.jp

geopoli.exblog.jp


山尾志桜里

民進党の山尾志桜里氏が幹事長に一度は内定したものの、私生活のスキャンダルがきっかけとなり一転無役となった件についてです。浮気のお相手は既婚の年下弁護士、倉持麟太郎氏だと言われています。

東大法学部卒、元検察官の美人政治家も浮気一発でキャリア終了……。既婚者の皆様も明日は我が身という姿勢で見ましょうね!

www3.nhk.or.jp

headlines.yahoo.co.jp

bunshun.jp

blog.livedoor.jp


ローチケ

ミュージカル「刀剣乱舞」の新作公演をめぐって、「当選チケットをローソンチケットに無断でキャンセル扱いにされた」とあるユーザが主張した件について大きな話題となっています。
ローチケにはチケットの二重発行や無断キャンセルなどの前科がいっぱいある!と炎上していましたが、結局は「入金が無かったためキャンセル扱いになった」というところに落ちようとしているのでしょうか。

よくリアル脱出ゲームに参加するためにチケットをネットで買いますが、勝手にキャンセルにされたら確実にブチ切れますよねー。こういうシステムは慎重に慎重を期さないといけない…システムエンジニアとして身につまされる思いです。


www.j-cast.com

nlab.itmedia.co.jp

anond.hatelabo.jp

togetter.com


ゼルダ

8月31日、パシフィコ横浜で開催されたCEDEC 2017にて、任天堂のスタッフが『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の開発を振り返りました。
タスクの管理方法や開発方法が先進的であり大きな話題となりました。
「なぜゼルダにはバグが少ないのか」という文章、開発者としての自信が感じられてカッコいい。

http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid1278.htmlwww.z-z-z.jp

jp.ign.com

jp.ign.com