Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

2017年8/28(月)~9/3(日)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

こんにちは、irucaです。

2017年8月28日(月)から2017年9月3日(日) までのはてなブックマークのホットエントリーに入った記事 のタイトルを分析して、インターネットニュースの動向をまとめました。

今週の流行を5分でキャッチアップしましょう!
何をブログ記事に書こうかネタに困っている人にもおすすめです。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170906093342p:plain

真木よう子

女優の真木ようこさんがフォトマガジンを自主制作し、12月に開催される「冬コミケ」に参加することを表明していたが、「コミケという場所を選ぶ必要はないだろ!」と批判が殺到して炎上しました。
まだコミックマーケットの抽選に当選していない状態でクラウドファンディングサービス「CampFire」で一般人から800万円も集めて参加表明をおこなったところが炎上の大きな理由のようです。

コミケが盛り上がるのはよいことですが、人の売名やビジネス色が強い企画をだすのはダメ!という文化があるのでしょうか・・・。


www.sponichi.co.jp

news.yahoo.co.jp

togetter.com

note.mu

anond.hatelabo.jp

headlines.yahoo.co.jp


ビンタ

世界的なジャズトランペット奏者の日野皓正(74)さんが、8月20日に行われたコンサート本番中に観客の前で中学生ドラマーの髪をつかんで往復ビンタした件について賛否両論が集まっています。
場を乱したのだから怒られて当然と考えるか、コンサート中にやらなくてもよかっただろと考えるか。

www.daily.co.jp

news.livedoor.com

headlines.yahoo.co.jp

k-yahata.hatenablog.com

togetter.com

bunshun.jp

www.asahi.com

ミサイル

北朝鮮が8月29日午前5時58分ごろミサイルを発射し、日本上空を通過して海に落下しました。
この件について日本政府の対応に関するニュースが多くホッテントリ入りしています。

日本政府の対応を取り上げるよりも北朝鮮の行動を問題視することを取り上げる方が多くあってほしいとは思いますが…うーむ。

www.sankei.com

headlines.yahoo.co.jp

netgeek.biz

blog.goo.ne.jp

anond.hatelabo.jp

www.buzzfeed.com

news.yahoo.co.jp


凍結

(蚊に対して)「死ね!」と書いたツイートなどが理由としてTwitterアカウントが凍結された件が話題になっています。「脅迫を含む内容の投稿」を理由にアカウントを凍結した、このアカウントは復活されないとツイッター社から連絡があったとのことですが、具体的な原因は不明かとは思います。

エンジニアの自分には、典型的な「新しく追加したアカウントBanの処理にバグが含まれていた」とかそういうケースに見える…。

nlab.itmedia.co.jp

www.bbc.com

www.itmedia.co.jp

sugunikese.hatenablog.com