Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

GReeeeNの歌詞によく出てくる言葉は?頻出あるある単語を解析・分析してみた

なんだか歌詞分析が趣味になってきました。
色んな歌手の歌詞を調べてパワーワードをたくさん貰いたい。
たまに中2病みたいな単語を見つけて「プッなんだこの歌詞w」みたいな気持ちになりたい。


というわけで下記の記事に引き続いて、GreeeeNさんの113曲の歌詞を分析して頻出する単語を見つけてみました。
これからたくさん歌詞分析のブログ記事を投稿するかと思いますがご容赦ください…。

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

GreeeeNさんの曲を調べて、どんな単語がよく出現するかをまとめた表がこれです!
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
僕ら 198
166
日々 148
今日 147
明日 141
自分 122
118
99
87
82
82
笑顔 82
いつか 80
77
生き 76
忘れ 76
75
笑っ 75
75
くれ 72
行く 69
65
気持ち 57
56
53
世界 52
想い 52
51
言葉 49
49
47
47
47
幸せ 46
46
信じ 46
46
行こ 44
全て 42
42
遠く 42
未来 41
40
39
全部 38
38
毎日 37
時間 37
笑い 37
待っ 36
36
過ぎ 35
好き 35
強く 35
場所 33
いける 32
大事 32
見え 31
31
決め 31
出来 31
泣い 30
生まれ 29
29
変わら 29
わから 29
出来る 28
歩い 28
28
思い出 28

他の人も多かったけど、GreeeeNさんは上位が「今」「日々」「今日」「明日」「時」
とあまりにも日時を表す言葉が多いですね…。

一体いつの日時が好きなんだろう…と思いますが、それはやはり一番上位にある「今」なんでしょうね。笑


ちなみに歌詞に何故か1回だけ登場した単語は下記のような感じでした。

何故か歌詞に1回だけ登場した単語
中華
しんぜよ
揺らせよ
出張
三段跳び
自転
ボイン
偏差
ウチナー
昨夜
カッパ
ラリラリホー
大腿
消しゴム
風船
モノサシ
スライディング
チャリンコ
ばあちゃん

なんでしょうね、この「中高生のときから聞いてた感のある単語」たち…
それがGreeeeNさんの売りなのかもしれないですね。

iruca21.hateblo.jp

RADWIMPSの難しい英単語をはさんでくるのとはまた違った特徴があって面白いですね。

そして日時を表す単語大好きなGreeeeNさん、何故か「昨夜」は1回しか登場しないという。
昨日のことはどうでもええわという気持ちの表れ…?


上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/greeeen.csv

ではでは!