Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

レミオロメンの歌詞87曲を分析して分かった傾向やあるある頻出単語など

f:id:iruca21:20170331061024j:plain


こんにちは、イルカです。
趣味のアーティスト歌詞分析、今回はレミオロメンさんの87曲を調べて傾向を見てみました。


SMAPやback numberなど他のアーティストさんについても過去に調べています!
よろしければどうぞ!

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp


はじめに

レミオロメンさんといえば「3月9日」という方も多いかもしれませんね。
ドラマ「1リットルの涙」のテーマソングになったことでも有名でした。

しかし僕は「恋の予感から」という曲が一番記憶に残っています。
それを聞いていた頃に元カノと別れたからっていうだけなんですけどね。
曲って恋愛の記憶と結びついて覚えてたりしますよね。
中学生の頃やたらBoAを聞いてた頃に当時好きだった女の子にフラれたこと思い出すなあ。



とまあそれはどうでもいいです。
レミオロメンさんの実際の歌詞が見たい方はこちらからどうぞ!
www.uta-net.com



レミオロメンの歌詞に頻出するあるある単語

歌詞を分析して、頻出する単語を集めてみた結果がこちらになります。
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
104
93
85
僕ら 74
71
52
生き 49
世界 48
42
41
40
笑っ 38
太陽 36
36
35
35
未来 33
探し 32
32
31
日々 30
30
自分 30
30
RUN 28
明日 28
全て 26
笑顔 25
24
24
24
見え 23
今日 23
23
21
21
21
Ah 21
好き 21
21
続く 21
20
幸せ 20
20
忘れ 20
20
19
信じ 19
遠く 19
感じ 19
言葉 18
咲い 18
18
18
描い 18
17
生きる 17
17
17
花火 16
16
16
匂い 16
宇宙 16
青空 16
静か 16
溢れ 16
16
15
15
晴れ 15
15
彼方 14
何処 14
夜空 14
いつか 14
本当 14
想い 14
揺れ 14
Baby 14

頻出単語から見えてきた傾向

  • とにかく風と空、虹が大好き。「彼方」とかいう言葉も好き。疾走感を出したいときもあればしっとりさせたいときもあるみたい。
  • 月、太陽、星、宇宙、とにかく天体が大好き。上を見上げるのが好き。
  • この表以外でも「香り」「匂い」という言葉が頻出。好きな人の匂い大好き。

というわけで、「レミオロメンっぽい歌詞を作ってみろ」と言われたら以下のようになります。



心は夏、風切って空見上げ僕ら笑って生きるのさ~~~
太陽見上げ虹の彼方へRUN~~~Ah~~~♪



レミオロメンのファンの方、本当にすいません。
(で、でも本当にこの単語たち頻出ですからね!笑)


こんな単語も使うのか!珍しい単語

ヘリコプター
つむじ風
イルミネーション
プリズム
手の平
太っ
燃える
パラダイム
ジョイ
カオス
田園
除夜の鐘
刹那
ファイティングエブリデイ
霧雨
Hallelujah
ペダル
空梅雨
フィラメント
Heaven
一期一会
ドレミファ
年越し
羽ばたく
綿毛
故郷

こう、なんというか、明るい歌はとにかく疾走感!自然!空!っていう感じで、
暗い曲は雨、夜、文字通りしっとり、っていう感じなんすよ。
(ファンから刺されかねないまとめ方)



まとめ

レミオロメンさんは全体的に優しい言葉を使っているのが特徴的でした。
ブログに載せるのをためらうような攻撃的な言葉も無ければ下ネタも見つからない。

そういう意味で、あんまり仲良くない友達とカラオケで歌う曲としても無難そうですね。(適当)

逆に、いつかマキシマムザホルモンの歌詞まとめとかやるときはどんなパワーワードが出てくるのか今からわくわくしています。



上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方は興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/remioromen.csv

ではでは!