Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

AAAの歌詞168曲を分析して傾向を調べてみた

f:id:iruca21:20170406234003j:plain


こんにちは、イルカです。
趣味のアーティスト歌詞分析、今回はAAAさんの168曲を調べて傾向を見てみました。


他のアーティストたちについても調べていますのでよろしければどうぞ!

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

はじめに

AAAさんといえば僕が一番好きな曲は「Get!チュー」ですね。
口に出すのも恥ずかしい曲名ですけどね。
昔、ハウス フルーチェのCMでこの「飛びっきりの~チュー~」みたいな歌詞が流れていたのを何故か鮮明に覚えています。
23~28歳くらいの人の青春ソングの一つではないかと思います。


高校の頃、AAAを「エーエーエー」と読んで友人に爆笑され、恥をかいたことは未だに忘れません。
大学から東京に来たとき、街中で見かけたこの看板を「オイオイ」と読んで、友達に
「オイオイwwwwwwwお前がおいおいって感じだよwwwwww」
とバカにされたときと同じくらい強い気持ちが残っています。

f:id:iruca21:20170406234013j:plain



それはともかく、今回はAAAさんの歌詞を168曲分解析してみました。

ちなみに、AAAさんの実際の曲の歌詞が見たい方はこちらからどうぞ。
www.uta-net.com

AAAの歌詞に頻出するあるある単語

歌詞に出現した単語 登場回数
your 171
love 152
未来 148
my 148
147
146
132
127
自分 115
You 110
キミ 107
明日 106
We 103
100
go 97
Wow 97
new 90
まま 84
83
世界 83
僕ら 81
78
言葉 77
76
up 73
想い 72
71
信じ 71
70
69
Oh 68
way 68
Love 68
66
get 60
now 57
いま 57
know 57
WowWar 56
いつか 55
Just 54
Wo 54
Every 54
53
感じ 52
笑顔 52
we 51
ぼく 51
Hey 49
Brand 49
YA 49
日々 48
48
48
行く 47
gotta 47
今日 45
do 45
場所 45
feel 45
day 44
44
見え 43
wanna 43
痛み 42
magic 41
41
dance 41
41
生き 41
life 40
time 40
40
She 40
got 40
そば 40
Get 39
39
night 39
無い 39

頻出単語から見えてきた傾向

  • あまりにも代名詞が使われすぎている。手で取り除くともう大体のトップ単語たちは消えてしまう。とりあえず「あなた」「You」「キミ」「私」「自分」「僕ら」「We」とありとあらゆる代名詞。
  • 「夢」「未来」「世界」「信じ」、というアイドルソングの歌詞の定番中の定番単語で埋め尽くされている
  • なんで「WowWar」という単語が56回も使われてるんだ!?と思ったら、このカバー曲の1曲だけが原因でした。

www.uta-net.com


作詞家がバラバラなので当然といえば当然なのかもしれません。


こんな単語も使うのか!珍しい単語

トレジャーハンター
サマーチューン
バイオ
ブルーベリー
ツマヅキ
センチメンタル
フロンティア
サクリファイス
血潮
フリーズ
煌々
キッス
ストレス
ダレノタメ
白紙
コート
TABOO
マイペース
ナンセンス
千変万化
ポイズン
パンツ
クシャクシャ


うーん、このカタカナ単語大好き感。

まとめ

AAAさんの歌詞からは特にこれといった大きな特徴を見つけ出すことはできませんでした。(まさかのまとめ)
でも、元気が出る曲が多いから曲はついつい聞いちゃうんですよね。


上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方は興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/aaa.csv

ではでは!