Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

スピッツの歌詞を230曲分析して傾向を調べて分かったこと

f:id:iruca21:20170329215956j:plain

こんにちは、イルカです。
趣味の歌詞分析、今日もたくさんやるぞー。
分析やってて自分が楽しいのがいいですね。しんどくなく続けられる。

今回はスピッツの歌詞を調べてみました。
集めること、曲数なんと230曲。たくさんあるんですねー。
どんな言葉が歌詞に頻繁に使われているのか、どんな言葉をたまに使ってしまっているのか見ていきたいと思います。


他のアーティストたちについて調べた記事たちもよろしくお願いします!

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp


ちなみに、スピッツさんの実際の曲の歌詞が見たい方はこちらからどうぞ。
www.uta-net.com


さて、スピッツさんの曲を調べて、どんな単語がよく出現するかをまとめた表がこれです!
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
113
99
92
91
75
言葉 73
71
65
64
63
忘れ 59
世界 57
明日 56
54
行く 52
51
51
50
50
遠く 49
48
48
45
探し 44
今日 43
43
消え 40
知ら 39
いつか 38
37
会い 37
歩い 35
35
ひとつ 34
34
優しい 33
32
白い 32
くれ 31
気持ち 31
続く 31
果て 30
信じ 30
場所 29
29
すべて 28
28
なく 28
冷たい 28
見え 27
行こ 27
笑っ 27
生き 27
思い出 27
26
日々 26
新しい 26
25
25
25
あふれ 25
笑顔 25
汚れ 24
悲しい 24
ジェット 24
24
潮騒 24
捨て 24
落ち 24
続け 24
会え 24
最後 23
みたい 23
23
壊れ 23
22
全て 22
約束 22
青い 22
越え 22
生まれ 22
無い 22
22
憧れ 22


分かったこと

  • 他のアーティストと比べて「風」「夢」「空」「花」「街」といった漢字1文字が上位に多い。スピッツの曲のイメージを特徴づける単語と言えると思います。
  • 「憧れ」という単語の回数も特に多い。スピッツの曲の切ないイメージには、誰かへの憧れの感情がつきもの。
  • 「俺」「僕」の第一人称を曲によって使い分ける。これも他のアーティストには無かった特徴。
  • 「ジェット」が24回も登場しててなんじゃこりゃ!と思ったら、ジェットを連呼する曲のせいだった・・・・・・。

僕はジェット スピッツ 歌詞情報 - 歌ネットモバイル




ちなみに、「1回しか使われてない謎の単語達」は以下のような感じです。(抜粋)

1回しか登場しなかった単語たち
チャールストン
アンドロジナス
ホンマモン
ラブホ
唾液
スフィンクス
ショーユ
プーリラピーリラ
チェリー
貧乏神
カモミールフレイバー
ヘアピンカーブ


スピッツさん、独特のカタカナ単語好きですねー。プーリラピーリラ。



ちなみにデータを分析している最中にこの単語の登場回数を見てしまいました。

歌詞に出現した単語 登場回数
おっぱい 4

おっぱい、4回登場…!



一体何の曲なんだと思って調べてみたら、ど直球そのまんまな曲名「おっぱい」でした。
おっぱい - スピッツ - 歌詞 : 歌ネット

君のおっぱいは世界一
君のおっぱいは世界一
もうこれ以上の
生きることの喜びなんて要らない
あしたもここで君と会えたらいいな


素晴らしい歌詞ですね。
当然、作詞を担当しているスピッツの草野さんは誰のおっぱいを想像しながらこの歌詞を考えたのか気になります。


Yahoo知恵袋に、同じ疑問を持つ方がいらっしゃいました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

  • 妄想が得意で、自分の頭の中でいくつも物語やシチュエーションがあるのを歌詞にしている
  • 歌詞は聴き手がそれぞれ自由に解釈してほしいと語ってますので正解はない

「彼女なのか、行きずりの相手なのか、妄想なのかは聴き手が決める」という衝撃のベストアンサー。



僕も自分の中で最高のおっぱいを想像しながらこの曲を聴きたいと思います(?)


上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
http://waraeru.tk/lyrics/spitz.csv

ではでは。