Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

エンジニアが全員ブチぎれるHKT48の曲を見つけた

こんにちは、イルカです。

歌詞分析が趣味で色んなアーティストの歌詞を調べてます。
よろしければこちらの記事もお願いします!

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp


目次

はじめに自己紹介

私は東京でweb系エンジニアをしています。
毎日JavaやPythonを書きながら月40時間残業くらいでのんびり働いています。

協力会社の方々にコーディングを依頼したり、コードレビューをしたりもします。
たまにサーバ障害を引き起こして運用チームから罵声を浴び、泣きながらデバッグ作業をしたりします。
システムエンジニアとも言えるし、プログラマーとも言えるポジションですね。


労働は辛いので、石川啄木の短歌を読んでウンウンとうなづいたりしています。


石川啄木の短歌を現代口語にした歌を一緒に書いていくわ | 不思議.net

はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり
ぢつと手を見る


私の場合は、

はたらけど、はたらけど猶わがくらし楽にならざり
じっと昨日はてブロで得たスターの数を見る (字余り)

っていう感じの毎日ですね。(意味不明)


衝撃的なHKT48の曲を見つけた

プログラミングは嫌いではないので、趣味で文字列分析とかもしてます。
アーティストの歌詞を分析してみようと思ったのも、なんとなく文字列解析の対象が欲しかったからですね。

今日も、次は趣味でどのアーティストの歌詞を分析しようかな~と思って色んな曲を見ていたところ、
エンジニアが全員ブチぎれるHKT48の曲を見つけてしまいました。

HKT48 - バグっていいじゃん
www.youtube.com


・・・え?

全然よくねえ、お前らの中に1個でもバグを経験したことある奴は居るのか。
ていうかこのMusic Videoに出てくる「コードを足に引っかけたら画面が乱れた」というのはバグなのか。
それは単なる攻撃ではないのか。


とりあえずどんな歌詞をしてるのか、サビの部分だけでも見てみるか…

バグっていいじゃん
バグっていいじゃん
その後よろしくじゃん

バグっていいじゃん
バグっていいじゃん
笑って誤魔化せばいいじゃん

何とかなるじゃん
何とかなるじゃん
助けてもらおうじゃん

何とかなるじゃん
何とかなるじゃん
今まで何とかなって来たじゃん



f:id:iruca21:20170403062242j:plain

こういうね、「その後よろしく」とか「助けてもらおう」っていう責任感の無いエンジニアがプロダクトを駄目にするんですよ!!!
自分が直すんだ!!!!TODOコメントとかFIXMEコメントとかで誤魔化すんじゃない!!!!!!


おわりに

歌詞をもうちょっと読んでみると、こんなフレーズもありましたね。

そもそも世の中
何が正しい?
わからなくなった
ねえ 教えて!

ああ、これは仕様が分からなくなったエンジニアの声ですね。
上流工程にもっと仕様を明確にしてくれとお願いしましょう。