Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによる技術&雑記ブログ

SNSでフォローする!

Mr. Childrenの歌詞222曲を分析して傾向を調べてみた

f:id:iruca21:20170331060959j:plain


こんにちは、イルカです。
趣味の歌詞分析、今回はMr. Childrenさんの222曲を調べて傾向を調べてみました。


他のアーティストたちについて調べた記事たちもよろしくお願いします!

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

iruca21.hateblo.jp

はじめに

Mr. Childrenさんはもう昔から聴き続けていますねー、兄弟が中学受験に向けて勉強を頑張りながらよく聞いていた曲が「Tomorrow Never Knows」だったのを思い出します。
今考えると、受験ソングとしては縁起が悪く不気味な曲名ですね。
ちなみに兄弟は受験に失敗しました。


とまあそんなことはどうでもいいのですが、今回はMr. Childrenさんの歌詞をとにかく222曲分集めて、解析してみました。


Mr.Childrenさんの実際の曲の歌詞が見たい方はこちらからどうぞ。
www.uta-net.com

Mr. Childrenの歌詞に頻出する単語

歌詞を分析して、頻出する単語を集めてみた結果がこちらになります。
(意味のない単語、代名詞などは人力ではじいています)

歌詞に出現した単語 登場回数
154
150
138
133
133
自分 129
123
僕ら 111
94
89
今日 88
83
79
明日 75
世界 72
72
65
探し 64
想い 63
Oh 62
58
生き 58
56
笑っ 56
未来 51
oh 51
いつか 50
信じ 49
47
46
愛し 44
場所 44
好き 43
言葉 42
遠く 39
37
言う 37
孤独 37
流れ 36
悲しみ 36
36
消え 36
忘れ 36
36
love 35
昨日 35
35
言っ 34
自由 34
時代 33
待っ 33
Ah 32
抱きしめ 31
31
31
30
思う 30
La 30
希望 29
29
考え 29
すべて 29
29
何処 29
時間 29
笑顔 29
意味 28
28
あっ 28
見え 27
27
幸せ 27
暮らし 27
答え 26
優し 26
want 25
日々 25
来る 25
会い 25
気持ち 25
続け 25
24
過ごし 24
24
聞い 23
23
抱き合っ 23
23
優しく 23
23
全て 22
22
泣い 22
22
22
Baby 22
越え 22
人生 21

頻出単語から見えてきた傾向

  • 頻出するキーワードは「夢」「希望」「心」「光」。Mr.Childrenさんの曲を象徴する世界観ですね。
  • 「中」を222曲で150回以上使うという中の好き具合。何かの中に飛び込んでいくようなイメージが強い。下ネタではないはず。
  • 体の部位で一番よく使うのが「胸」。とにかく胸が好き(下ネタではない)
  • 「僕」、「俺」、「私」ではなく「僕ら」という表現をとにかくよく使う。自分のことを歌うのと同じくらい、聞く人に共感を求めるような歌詞が多い。
  • 「Oh」62回、「oh」51回、「Ah」32回。とにかく声を出したい感がある。
  • 「あっ」28回。作詞中になにか気付くことが多いんですかね(違う)

こんな単語も使うのか!珍しい単語

登場した単語
後の祭り
ウルトラマン
セントラルパークブルース
darkside
カタタタキダキアッテ
タダタダダキアッテ
ヨーイドン
ヒッチハイク
ロスタイム
起死回生
左脳
啀(いが)み合う
シャドーパンチング
銃口
タンデムシート
柴犬
ファンファーレ
ランジェリー
蓮華草
切磋琢磨

まとめ

調べていて思ったのは、Mr.Childrenさんの歌詞に出てくる単語はほんとに「多い」
多岐にわたる単語を様々に使い分けています。
言葉使い、単語選びにこだわっているのを強く感じました。

ちなみに、筆者が気になった歌詞はこれでしたね。
www.uta-net.com

君の飼ってる大型犬が
俺に吠えてる
何もしていないのに


犬なんやから吠えるの仕方ないやろ!それが番犬てもんやろ!
そのために大型犬飼っとるんやろ!

というか大型犬飼ってる彼女ってすごいな、実家暮らしか!?


と思ってしまいました。



いや、どうでもいいです、すみませんミスチルさん。


上記の単語を含む解析結果のデータは下記にアップロードしてみたので、興味のある方はご覧ください!
ミスチルの歌詞にはほんとにジャンルの広い単語が使われているんだなあというのが分かるかと思います。
http://waraeru.tk/lyrics/mr_children.csv

ではでは!